先日、広島からやって来た小学校以来からの友人。
自分にとって数少ない幼なじみの一人。
今回は展示会周りの出張ということでインスタグラムで上京したことを知り、
久しぶりに電話をしたところ「夜に新宿で」とのこと。
新宿は20代の頃に住んでいた馴染み深い街。
閉店間際の伊勢丹を徘徊し、
夜な夜なお気に入りの飲食店を回るという生活から、
「金欠」という病のようなものに侵されていましたが、
夫婦で楽しい毎日を送った思い出が蘇ります。
今回は以前から行きたかった「ビストロ向日葵」を予約してもらい、
念願が叶ってしまうという偶然というか奇跡というか。
大好きな「アド街ック天国」で観て依頼、何度かアタックするものの、
毎回「満席」で入店すらできず。
幼なじみはお気に入りというくらい通っているそうでメニューは全て「通」にお任せ。
どれも本当に美味しく久しぶりに温かみのある個人店の良さを実感。
ウチの近所はチェーン店がほとんどなので貴重な体験ができました。
ラストオーダーが終わり2軒目は、
新宿3丁目で有数の老舗「どん底」で〆。
「究極の個人店」とも言える個人店で、
幼なじみに良いお店に連れて行ってもらえた御礼のように、
名物「どん底カクテル」をいただきました。
1軒目の時点で酔っぱらって何を話したか覚えていないけど、
2軒目に行くということはきっと楽しかったんだろうな。
そんな様子なので翌日の具合の悪さは言うまでもなく、
でも一緒に楽しめる友人がいるってことは良いことだと実感します。
で、なんの話してたんだっけ?