「ケチ」と「買い物上手」は違います。

「ケチ」と「買い物上手」は違います。

今年の夏前にオーダーした季節外れのダウンジャケット。

今年一番の寒い日にタイムリーに届きました。

こちらは「イサムカタヤマバックラッシュ」の定番ダウンジャケットが、

新たに2段ジップ追加で脇が太くなり一層着やすく改良されたもの。

素材はカンガルーレザーからステアレザーとなり、

よりレザー感を増しています。

 

ダウンジャケットはブラックなどのダークカラーも良いのですが、

雪山で着ることを想定されたことがルーツなので、

個人的に明るいカラーの方が好きだったりします。

 

そんな気分だったのでオーダー会では一目惚れ。

冬の防寒着を新調したかったのでダウンジャケットは決めていましたが、

念願だったターコイズブルーが出たので頼まない理由はありません。

昔見たライダースでも本当にキレイな色だったので待ちに待ったアイテムです。

 

中綿はポーランド産の最高級ダウン。

裏地はハリのあるキュプラ。

こういう素材選びにも妥協が無く、

デザインの好みはあっても、

どう考えても価格が市場とかけ離れているのがバックラッシュの製品。

 

レザーでポーランド産ダウンを使用すれば有名ブランドだと60万円以上はします。

それこそダウンジャケットで有名な某ブランドだと100万円では買えません。

とは言えバックラッシュの製品は安くありませんが頑張れば買える価格。

 

中途半端なものやブランドで選ぶくらいなら、

迷いなくバックラッシュをお勧めしたいし、

手頃な価格で提供してくれることに感謝したい。

 

ダウンジャケットは今期から職人さんが亡くなられたことで、

通常よりも納期に遅れがあったそうです。

手作業で縫製をしていることにも驚きますが、

一つ一つの製品が本当に丈夫で素晴らしい。

 

俗に言う「一生物」はほとんどの製品で値段だけのことを言い、

品質が伴うかと言えば疑問に思います。

もちろん一部はあるのかもしれませんが、

安くて長持ちするものは知る限り存在しません。

クォリティが高いものはそれなりの値段はします。

 

そんな中で製品の品質にも価格にも最高のコストパフォーマンスを実現しているブランドがあるのなら、

バックラッシュは間違いなくその一つ。

コストパフォーマンスとは値段以上の品質のことであって、

値段が安いだけのことを言うのではありません。

 

本当に良いものが欲しければ金額が掛かることは仕方がありませんが、

必要以上の金額を払う必要は無いはず。

そういったことを見極めるのは、

お店の人はブランドの担当の方に話を聞くことが一番。

 

便利な世の中にはなりましたが、

便利さに埋もれて自分が楽をしていないか?を再確認しました。

着用して1日ですが、

過去最高に良いものを買ったと思います。

 

これは死ぬまで本当に着続けたいアイテムです。