先日行ってきた「セイコーわくわく時計教室」は自身の知識の再確認と、
誕生日を迎えた子供への最高の誕生日プレゼントとなりました。
誕生日と言えば子供にとって年に1度の楽しみ。
大人になればこの日ほど疎ましい?(笑)ものはありませんが、
子供にとっては欲しいものがもらえる日という認識。
しかし物心ついたときから、
ゲームやおもちゃは基本的にじいじばあばにお願いするように言い聞かせてきた我が家では、
毎年、物ではなく「体験」を贈るようにしています。
子供が行ってみたいレストランで食べたいだけ食べる、
観に行きたい映画に行き特大のポップコーンを食べながら観る…
食べてばっかりですが普段はできないことや今しかできないことを提案しており、
今回は実用も兼ねた誕生日プレゼントとなりました。
「セイコーミュージアム銀座」で行われた今回の時計教室は、
申し込みが先着順で諸条件あり。
運よく子供の誕生日に近い日にちで申し込みができましたが、
募集開始から数日内で満席になるらしく10月分もすでに満席。
ちなみに予約は「こちら」からできますので興味のある方はぜひ。
内容はクォーツ時計の組み立てを子供たちが行うというもの。
座学が20分ほどあり実技が80分くらい。
基本的な話を聞きながら工具の使い方を教わり、
実際に時計のパーツを組み込んでいきます。
時計は専用のものでセイコーミュージアムでも販売していない非売品。
裏蓋にも刻印がされており特別感があります。
組み立ては大人であれば誰でもできそうな簡単なものですが、
初めて時計のパーツや工具を触る子供たちにとっては、
何もかもが刺激的に感じられた様子でみんなすごく笑顔。
セイコーの職人でもある講師の先生の冗談交じりの話を聞きながら、
時計が組みあがり動き出したときの感動的な表情が今でも忘れられません。
自分が30秒以内でやらされていた作業ですが、
時間をかけて説明してもらいながらやると非常に勉強になり、
子供以上に楽しんでいたのは自分の方でした(笑)
最後は記念に作業をした時計をもらえるので子供も大喜び。
帰りに二人で立ち寄ったカフェで美味しそうにパンケーキを食べる姿を見ながら、
良いプレゼントをしたのと同時に素晴らしい時間を子供と過ごせたと実感。
やはり食べてばかりですが、
本当に幸せな一日となりました。