マストシリーズのケース変色の際の対応。

マストシリーズのケース変色の際の対応。

カルティエのヴィンテージモデルで大人気のマストシリーズ。

スターリングシルバーの表面に金張り加工を施した贅沢な素材が特徴ですが、

シルバーやゴールドは空気や紫外線の影響で変色します。

 

 

このように経年も含めケースの変色が起こりますが、これは避けることはできません。

 

時計自体の製品の問題というよりも素材そのものの性質上の問題となり、

シルバーなどの変色が起こらないようにする技術は今は存在しません。

 

理科の授業のときに習った分子の結合と同じ要領で、金属の硫化が起こります。

なので変色した場合は少し手入れをしてあげる必要があります。

 

私共でマストシリーズの時計を販売した際は、

ケース変色の対応用にポリッシングクロスをお渡ししております。

 

研磨剤が入っている布なので、これで軽く磨けば変色は落とせます。

 

 

変色した個所を軽く磨くだけで綺麗になりますので、ケースが変色しても焦る必要はありません。

 

素材の性質上、ケースの変色は避けられないとは言え、ユーザーの方にとっては一大事。

ただ対処方法を知っておけば何てことはないのです。

 

私共へ時計の電池交換やオーバーホールなどの修理をご依頼される際は、

ケースの変色落としと一緒にケース洗浄も一緒に行いますので、

お手持ちの時計の変色を綺麗にしたい際はぜひご用命くださいね!