何気ない一言から夢が叶う手前に。

何気ない一言から夢が叶う手前に。

今回のお台場への移転は、

「いつか住めたら面白いね~」、

という十数年前に言った何気ない一言から。

 

都内に住んでいた頃は、

お台場の居住区はレインボーブリッジを渡ってすぐの「ザ・タワーズ」という、

湾岸エリアで建ったばかりのタワーマンションが有名で、

後は商業施設やオフィスが建ち並び人が住めるエリアは多くありませんでした。

 

住むとしたら隣の有明か豊洲となりますが、

どこも人気で家賃も高額なエリア。

それでも当時は空き地ばかりで首都高速の連結工事をしており、

オリンピック開催が決まってからは建築ラッシュ。

今となっては一大都市のようなエリアへと生まれ変わりましたが、

自分たちにとっては湾岸エリアに住むのは夢のまた夢。

 

過去のブログでも書きましたが子供が生まれ先天性の障害があり、

当時住んでいた千葉県・木更津から実家のある広島へ引っ越し。

子供の手術は日本の中でも名医とされる先生のおかげで無事に終えられましたが、

同時に広島に帰ってきたものの仕事がない。

そこから起業の準備を本格的に始めます。

 

木更津に住んでいた頃から司法書士の先生方と図書館で打ち合わせ。

泣きじゃくる子供を連れて子育ても起業も全てが初めてのことばかり。

一言で言えば「不安」以外何もありません。

自分たちが裕福なら少しは解消されたかもしれませんが、

引っ越しから起業までの予算はたったの「300万円」の貯金だけ。

 

あらゆる方法を模索して国からの補助金申請が採択されましたが、

それでも余裕からは程遠い資本金でお店を始めなくてはならず、

炎天下の中で歩き回った不動産屋からは、

「君らの事業じゃ家賃なんて払えないでしょ」と鼻で笑われる始末。

ハッキリ言って不安を通り越して絶望しかありません。

 

そこから絶望の末に何とか開業に漕ぎ着け、

本当に多くのお客様に支えていただけました。

「捨てる神あれば拾う神あり」という言葉が妙に沁みますが、

苦労した以上の結果は得られたと思います。

 

広島で起業して本当に多くの経験ができた約3年、

新たに福岡で挑戦を始めた2018年2月。

今まで以上に多くのお客様にお越し頂き、

自分たちのやりたいように店舗の運営ができました。

有名セレクトショップでのポップアップをはじめ、

多くの地域で自分たちの存在を示せたのは、

家族や協力してくださった取引先の方々、

そして支えてくださった日本全国のお客様のおかげです。

 

起業から10年目を迎える2024年は、

何気ない一言から始まった限りなく不可能に近い夢を叶えます。

大した才能もお金も取柄もない平凡以下だった人間が、

絶対にできないと思ったことを現実にできる1年になるはず。

とりあえず荷物を留め込んだだけの新しいオフィスですが、

ここから始まります。

 

10年かかりましたが、

自分たちを育ててくれた「東京」という土地から、

より多くのお客様へヴィンテーウォッチを愉しんで頂けるように、

日本だけに限らず世界中の方々に出会える素晴らしいステージを作ります。

今から楽しみで仕方がありません。

 

こうやって自分たちの仕事で東京へ戻れることは嬉しく思うのと同時に、

それ以上の課題も出てきます。

今回の移転で自分たちが今まで通りであれば否応なしに倒産が近づきますので、

今まで以上かそれよりもさらに上に行くことを目指さないと先はありません。

 

世の中の流れが速く今までの常識はすでに通用しません。

いつの時代も自分たちが時代に合わせて変われなければ先が無くなる。

何気ない一言の夢が叶っても続けられなけば意味は無いので、

もっと成長していけるように。

 

そういったことの話はまた追々。

先ずは来年2月まで今の店舗での営業となりますので、

引き続きご愛好賜りますようお願い申し上げます‼