使用頻度に関わらず。

使用頻度に関わらず。

先日ご依頼いただきましたオメガ・デヴィルのオーバーホール。

ご購入されて数年経ちますが、

ここぞと言う時にしか使われていないそうで使用頻度少な目。

 

外観はかなり綺麗な状態ですが、

時計は使用頻度に関わらずメンテナンスは必要です。

時計の内部「ムーヴメント」は空気に触れる以上、

機械に使われる機械油が枯渇します。

 

使用頻度が少なくとも機械油は減るので、

乾いたパーツ同士を動作させるとパーツが摩耗しやすくなり、

最悪の場合はムーヴメントが動かなくなります。

 

そのため時計や機械の構造によって様々ですが、

できれば3年に一度のオーバーホールをお勧めしています。

 

今回はしばらくメンテナンスをされていなということもありオーバーホールを行いましたが、

次回は3年後にまたご依頼いただけると嬉しいです。

 

例え丈夫な時計であったとしても必ずメンテナンスは必要となりますので、

今は動いていても精度が良くても、

決して侮らないようにお気を付けくださいね!