当店が開店以来ずっとお勧めしているのが「セイコー・ロードマーベル36000」。
セイコーの超ロングセラー高級モデル「ロードマーベル」の最終型で、
現在の腕時計の基本設計を世界でいち早く実用品へと昇華させた歴史的名作です。
1967年に完全リニューアルモデルとして登場し、
今もなお国産ヴィンテージウォッチの大人気モデルに数えられる名作中の名作。
中の機械はハイビートと呼ばれる精度を追求した構造となっており、
現在の機械式腕時計の基礎とも言えるもの。
それが今から約60年前に完成させていたことにも驚きますが、
同じ時期にハイビートムーヴメントを実用化できたメーカーは、
スイスでも数社程度と言われています。
それを世界に先駆けて一般化させたセイコーの技術力をここでも感じられます。
ロードマーベルはグランドセイコーの母体になったシリーズですが、
手巻きのハイビートムーヴメントを先に採用されたのはロードマーベルから。
翌年にグランドセイコーでも45GSシリーズが発売されますが、
機械の構造が若干異なり、秒針規制装置の有無などがあります。
ある程度のコストダウンを図りながらも精度に妥協が無いのがロードマーベル36000。
ケース素材はオールステンレスと金メッキケースの2種類。
文字盤は定番のバーインデックスと全数字アラビアの2種類。
合計4種類がラインナップされており、それぞれの良さを痛感しますが、
一番人気はこちらのオールステンレスのアラビア文字盤。
男性はもちろんですが、女性からの人気も非常に高く、
何より「買って良かった!」とほとんどの方が口を揃えて言う時計は、本当に珍しい存在です。
ヴィンテージウォッチのデザインの良さを残しつつ、
当時の最新型の機械を搭載し現在でも衰えることのない精度を発揮する。
腕時計の良いところ取りのようなロードマーベル36000こそ、
腕時計の本質を捉えたアイテムと言えます。
「時間を知るだけならスマホで十分」ですが、
腕時計に魅力を感じられる方が世界中に多数いらっしゃる理由も、
この時計を通してみると時計の魅力に気付かさせてくれます。