ゼンマイは消耗パーツなので。

ゼンマイは消耗パーツなので。

先日ご依頼いただきましたカルティエ・プラマストタンクの修理。

今回は長らくオーバーホールをされていなかったのでオーバーホールと、

手巻きをしても空回りするとのことでゼンマイ交換を行いました。

機械式腕時計のゼンマイは電池式時計で言えば電池のようなもの。

機械式の中でも最大の消耗パーツと言える部分なので、

いずれ交換が必要となります。

 

ただ電池のように大体どれくらいで交換が必要かというと個体差があり、

必ず○○年に一度とも言えないところなのです。

 

そういうパーツなので私共では使えるまで徹底的に使い、

破損したら交換するようにしています。

ゼンマイは安くても¥6,600くらいはするので、

オーバーホールの都度に交換していたらもったいないですからね。

 

とは言えオーバーホールをした後にゼンマイが切れることもあるので、

大変申し訳ないと思うのですがゼンマイ交換だけを行うようにします。

その時はパーツ代の実費分とお時間をいただきますが、

しっかりと対応させていただきますのでご安心ください。

 

今回は

オーバーホール¥16,500

ゼンマイ交換¥8,800

合計¥25,300送料込み

 

大きな修理にならないように早めにオーバーホールをご依頼いただけると嬉しいのですが、

最終的に止まっても何とかして直します(笑)

でも定期的にメンテナンスの際はご依頼くださいね!