本当に究極な最高のジャケット。

本当に究極な最高のジャケット。

"

以前オーダーしたジャケットが遂に到着しました。

馴染みのテーラー「The My Way」で紹介してくれたヴィンテージのカシミヤ100%。

カシミヤ特有の生地の艶感は言うまでも無く、

ヴィンテージファブリックらしい厚みも最高な着心地を演出してくれます。

光の加減で生地の色が違って見えるのもカシミヤらしさ。

 

仕事柄もあって最近ではスーツやジャケットを着る機会が少なくなってきましたが、

着ないから持たなくていいわけではありません。

最低限の数着は必要ですが、

その数着を如何に最高のものにするのかが今回のテーマ。

 

ネイビーブレザーはフォーマルからカジュアルまで幅広く着られますので、

男性に限らず女性にも1着は持っても良いと思うアイテム。

どこまで拘るかは人それぞれですが、

汎用性の高さは四十路以降の方なら分かって頂けるはず。

 

とは言え一般的にカシミヤなどの高級生地で作るのは、

値段などの面でも普通は躊躇します。

かくいう自分も同じ心情ですが、

だからこそ思い切って見ることも大事なのかという気持ちもあり、

この1着を徹底的に着倒すつもりでいます。

 

穴が空いたり破れたりしたらツギハギをして着る。

まさにチャールズ皇太子のようなイメージです。

素材はもちろん作り手にも拘った本当に良いものだからこそ、

この1着があれば十分。

その方が実はコストパフォーマンスが良かったりします。

 

これから夏になるのに冬服を今作るのも普通では考えられませんが、

シーズン真っ只中に季節ものを作る方が時間も手間も金額も掛かります。

今年の秋からほぼ毎日のようにこのブレザーを着ていると思いますが、

見かけても決して油分を含んだ飲み物などは近づけないでください(笑)

"