天神ビッグバン

天神ビッグバン

大規模な街興し…いや大改革が始まるそうです。
 
 
詳しくは「こちらの記事」をご覧ください。
 
 
 
この計画で天神のショッピングモールが大規模の建て替えをするそうです。
 
すでに工事が始まっているビルもあるようで、
 
先日YouTubeで観た「福岡で一番古いビル」の建築が面白いとのことで行ったのですが…
 
すでに建て替え中でした。チーン。
 
 
 
福岡に引っ越してきて街の情報などを調べていると、
 
これはかなり大規模計画のようですね。
 
天神はとても都会ですがその分古いビルも多く老朽化も懸念されているとか。
 
「天神コア」や「天神ビブレ」は自分が高校生の時に卒業旅行で行った時からあるので実際はかなり古い建物なのでしょう。
 
この辺も一緒に建て替えして大型複合施設になるそうです。
 
さらに今回の一番のトピックとして「航空法の緩和」。
 
 
 
現在までは76メートル大体17階に当たる高さまでしかビルの建築ができなかったそう。
 
確かに天神から空港まですぐ近くだし、
 
街中にいるのに飛行機が本当に近くで飛んでいるのは日本でもそう多くないはず。
 
それが新たに115メートル大体26階相当まで高さのあるビルが建てられるそうです。
 
この差は大きいですね。
 
その分テナントが入れる、つまり雇用が生まれる。
 
さらに高いビルって観光地化しやすい。
 
これが今後10年間に渡って行われるそうで相当な経済効果が見込めそうです‼
 
 
 
しかし街の活性化は同時に今までの状況が大きく変化します。
 
表向きは華やかな大規模プロジェクトでも裏では変化に対応できない人もたくさんいる。
 
自分たちも含め今後どう対応していくのかはかなり重要です。
 
人が増える、経済が活性化する、街の雰囲気が変わる、
 
良いことばかりではないと思うのでしっかり見極めていきたいと思います。
 
 
 
2022年を目処に大きく変わる街がどう変化していくのか?
 
その頃は自分も40歳…あ、もうそんな歳なんだ(笑)
 
とりあえず家族が健康で幸せであればいいな~。
 
一先ず近所の神社へお参りに行ってきます‼