これぞ「感動」!!

これぞ「感動」!!

かなり前にお預かりしたIWC・ポルトギーゼクロノの修理。



恐らく引っ掛けてリューズに巻芯が折れ込んだ状態で外れ、
さらにチューブも外れた状態。
チューブは外れただけで済んでいましたが、
この巻き芯が折れ込んだリューズはかなり厄介。
というより基本的にリューズ交換をします…

が、過去のブログでも書いた通り外装パーツはほとんど手配できません。
そうなるとメーカー修理になるのですがこの状態だと恐らくケース交換も必須。
修理の総額は推定35万円くらいかな?
時計一本買えちゃいますね。

今回はダメ元で職人さんにお願いしたところ、
「一先ずリューズを探すので見つからなかったらそれから考えます」とのこと。
まぁ探しても見つからないのがこういうブランドのパーツ。
あれば奇跡だけど基本的にないのでリューズは無い方向で修理を考えます。

今回のネックは「リューズに埋まった巻芯」。
それ以外は正直なところどうにでもなる…
と思って機械を見るとローターやゼンマイなど調整が必要な部分が多い。
これがバルジュー7750ベースなのでどうにかはなるものの、
問題のリューズはどうしよう…?
そこで考えてもどうにもならないのでリューズから折れ込んだ巻芯を抜くことにしました。

実はこの作業の大変なところが巻芯の穴の直径は約1.5ミリ。
そこからネジ抜きをすると穴が割れる可能性が高い。
なので専門の職人さんに依頼することに。
確認すると作業は可能とのこと。

それぞれの職人さんたちが丁寧に作業するので時間はかかります。
しかしメーカーでない自分たちがやるのでそこは仕方がない。
使えるパーツを安易に交換するメーカーとは違うのが、
ウチのような時計屋さんの修理作業というもの。

今回の作業内容は
オーバーホール¥40,000
リューズのネジ抜き¥20,000
巻き芯取付¥4,000
ローターのガタつき調整¥3,000
ヒゲゼンマイ調整¥3,000
チューブ取り付けサービス
各種消費税
合計¥75,600

仕上がったのがコチラ



バッチリ元通り‼
今回は無理だと思っていた修理が完了して、
妙に嬉しく思うのは自分だけではないはず。



普通は合わせで社外のリューズになることが多い修理内容ですが、
元々使用していたリューズが使えるようになったのは、
感動としか言いようがありません。
これでまた長く使えますね‼

今回は奇跡的に修理ができたので、
他の案件でも同じ対応ができるかどうかは別。
しかしダメ元でも相談しないことには始まらない。
壊れたままで眠っている時計があれば先ずはご相談を‼