アマゾンの妙なシステム

アマゾンの妙なシステム

先日購入した「WH(ダブルエイチ)」のペコスブーツ。




去年の春くらいに見たサンプルがカッコよすぎて欲しいなと思っていましたが、
どこのお店にも置いていない。
時が経ち気付けばこの靴の「欲しい」という気持ちも忘れて、
ネットでダブルエイチを色々見ていたら何と、
世界の「Amazon」で売っているじゃないですか‼

ダブルエイチは気付けば10足以上購入しているお気に入りのシューズブランド。
とにかく歩きやすく仕事ではもちろん、
旅行でも大活躍してくれる数少ないメンズシューズ。
旅先のレストランでわざわざ革靴を持って行かなくても、
ここの靴があれば移動でもレストランでも使える本当に便利な靴。

そんな10足以上も愛用する靴なので自分のサイズはバッチリ抑えています。
なので通販で買っても交換の必要が無いので、
できれば定価より安く買いたい。
セールで買える時は可能な限りまとめ買いしたい。
とは言え最近は人気もあってかなかなかセールにならない。
そう思いながらAmazonで見てたら…めっちゃ安くなってる‼
ただ今回のお話はここからなんです。

Amazonでは全部がセールになっているわけではないので、
安く買えるものから探しているとペコスブーツがあり、
定価から「30%オフ」という文字が。
元々欲しかったし、
ここまで安く買えることはないから急いで買い物カゴへ。

支払いボタンを押す前にカードの変更をするために一度キャンセル。
そしてカードの変更をしていざ買おうと思ったら…
「定価になってる???」
最初は何かの見間違いかと思いましたが、
自分のサイズをもう一度買い物カゴに入れてみましたが、
やっぱり定価のまま。
「なんでだろ~?」と思い他のサイズを見るとセール価格。
全く持って意味が分からずAmazonへ問い合わせても
「よくわかりません」
チーン…。

とりあえず「返品送料無料」と書いているので違うサイズで一先ず購入。
いつものサイズで合わない場合もあるので、
もしサイズが合わなければ交換してもらえればいいと思い一つ大きいサイズを購入。
この時の決済金額はやはりセール価格。
この時点では欲しいサイズは定価のまま。
でも商品が届いたら欲しかったサイズはなぜかセール価格になってるし…

ということでサイズアップしたものは返品し、
元々欲しかったサイズのものを購入。
すると…
「さらに安くなってる(笑)」
もはやどうなっているのか意味が分かりません。
でも結果的に2千円ほどより安く買えたから良いのかな?(笑)

ちなみにダブルエイチの靴で他にもセールになっているものがあるのですが、
こちらはブラックだと定価販売、ブラウンだと30%オフ。
まぁこういう場合は何となく理解できますが、
同じ商品でサイズによって値段が違うのは何でだろう?
システムの問題なのか何なのか?

よく分かりませんがAmazonで購入するときには事前に調べてから買った方が良いですね。
便利な世の中になったとは言え、
便利すぎてクリックしたものが請求時に値段が違うとビックリしますからね。
このブログで少しでも参考になれば幸いです‼

やさしさに包まれたなら - 荒井由実(松任谷由実)