福岡の築地「福岡鮮魚市場」

福岡の築地「福岡鮮魚市場」

先日のお休みに初めて伺った「福岡鮮魚市場」。
そこはまさに小「築地」。



何やら地元では有名なお寿司屋さん「魚辰」というお店。
ここがねぇ、美味しんですよ‼

今回、子供の快気祝いで「お寿司が食べたい」というリクエストで、
近所のお寿司屋さんへ行こうと思ったのですが、
ちょうど出先で長浜港が近い。
以前、家族で長浜ラーメンを食べに行った事があったのですが、
その時に市場にも行きたかったもののラーメンでお腹いっぱい。
念願が叶いようやく市場のお寿司屋さんへ行くことができて大満足。

ここのお寿司屋さんはお昼は行列ができる人気店。
この日は雨が降る平日の夜だったのですぐに入れました。
最近はお寿司もたくさん食べられないので、
おススメをいくつか握ってもらったほうが良いんですよね。
二十歳くらいまではこの握り5皿は食べられましたが、
今となってはこれで十分。
シャリがそこまで大きくないので食べやすく、
ネタはこれでもかというくらい肉厚なので満足度が高い。

福岡はラーメンやもつ鍋だけでなくお寿司も有名。
安くて美味しいお店が多いそうなのですが、
ここはかなりおススメのお店。
また一つお気に入りのお店が増えました。

ここの場内は何軒かお店があるようで、
誰に聞いたのか覚えていませんが中華料理のお店が美味しいとか。
魚辰の向かいにあった担々麺のお店のことでしょうか?
入口からすでに気になる雰囲気しかしなかったので、
次回はここの中華料理屋さんへ行ってみたいと思います。

場所は天神からも歩いていける距離。
少し離れますがこれから春になり、
天気が良くなるころにはお散歩がてら行くのも良いかもしれません。
個人的には海辺で人が少ないので住みたいかも。
近くに美味しいお店があるっていうのも魅力ですよね。
いつの日かこの辺に引っ越したいな~