ちゃんと「買い替え」していますか?

ちゃんと「買い替え」していますか?

最近話題の「アルコディオ」のシャツを買ってみました‼


今回は伸縮性のあるジャージ素材のシャツを購入。
写真ではサックスブルーですが、
撮っているときに白を着ています(笑)

シャツは本来「下着」と一緒なので消耗品的な扱いとなりますが、
1枚で何万円もするものもあったりします。
高価なシャツは素材や肌触りなどは確かに最高級ですが、
あくまでも下着。
そういったものはお金に余裕のある方が買うもの。
とはいえ安価なシャツはあまりにも安っぽいものが多く、
手頃な金額で品質が良いものって意外と無いんですよね。

そこで最近よく耳にする「アルコディオ」のシャツを試しに購入。
通販でしか購入できないようなので、
手持ちのシャツを採寸しながら自分のサイズを選びます。
届いてサイズが合わない場合は交換してもらえるようですが、
既製品のシャツなので大体の方は手持ちのものと一緒のサイズ感なはずです。

素材はよくあるコットン素材もありますが、
個人的にシャツ=下着であるのであれば家で洗濯ができる方が良い。
ということでジャージ素材を選びました。

白は割と薄手、サックスは少し厚手のジャージ素材で、
素材特有の伸縮性はやはり着やすくてストレスフリー。
まだ試着だけで実用はしていませんが、
購入したてのシャツは一度洗った方が良いそう。
そうすると生地の目が詰まって汚れが付きにくくなるとか。

ちなみに値段は1枚¥6,500税別。
確かにこの値段でこのクォリティは驚愕。
これが8000円を超えると少々買いにくいですが、
ある程度、着てから買い替えるにはちょうどいい金額かもしれません。

スーツを着たときにシャツを着るのは必須ですが、
せっかく仕立ての良いスーツや靴があっても、
シャツがヨレヨレだともったいない。
だからといって高価なシャツは現実的ではない。
汚れやすいものは洗濯やクリーニングをするのは当然ですが、
見栄えが悪くなれば買い替えることも重要です。

そして11月になり少しづつ肌寒くなってきましたが、
意外と気付かないのが衣類に染み付いた「臭い」。
特に下着の臭いは自分が思う以上に衣服に付いていることがあるので、
タイミングを気にする前に新しい下着にしちゃいましょう‼