よく行くコストコにガソリンスタンドが登場しました‼
以前から一部店舗ではガソリンスタンドがあったそうですが、
ついに福岡でも登場。
これがめちゃくちゃ安い‼
近隣のガソリンスタンドよりも10円前後は安いと思います。
ただ会員でないと利用ができないようなので、
利用をされたい方は会員証を作り会費を払うしかないようですが、
我が家は何年もコストコにお世話になっているので、
コストコ様様です(笑)
月に3回ほどはコストコへ行くので、
ウチ1回はここのガソリンスタンドで満タンにすれば、
丸1カ月は給油の必要も無さそう。
近所に住んでいる会員さんが羨まし~‼
最近はスーパーの買い出しなどで「コストコだけで十分」そんな気もします。
値段の高い安いというよりは、
自分たちが欲しいと思う商品が手頃な価格で買える。
割と洋食が多い我が家にとっては助かることが多いし、
調味料やスパイス、ハーブなども近所では売っていないものがコストコにはある。
基本的に日用品は「必要」と思うものが「手頃」と言う時点で最強です。
近年、外資系企業の進出で国内企業は苦戦していると思いますが、
本当に「必要なもの」が「無理をしない程度の価格」で提供しているのが外資系企業、
不必要なものを「付け足して」その分「付加価値と値段を付ける」のが国内企業、
そんなイメージになりつつあると個人的に思います。
例えるなら今年購入したバルミューダの空気清浄機は、
空気清浄以外の機能がなく手入れが楽でデザインはシック。
一方、何年か前に購入した国産の空気清浄機は、
加湿機能やら何やら色々な機能があって手入れが面倒。
値段はバルミューダの方が少し安い…
「本当に必要なものを適正な価格で提供する」
結構難しい問題ではありますが、
それができたら他と差を付けられる。
そういう問題をクリアにすることが今後の企業の在り方なのかもしれません。
自分たちの会社も今月は決算ですが、
今後の在り方を考える「お題」を出されているのだと思っています。
ちなみに「国内企業」だと思う会社が実は「外資」の傘下になっていることが多い。
特に家電メーカーって意外とそうなんですね。
後10年くらいしたら「日本の企業」というものはもっと少なくなるのかな~