トトロが出てきそうな山奥

トトロが出てきそうな山奥

先日のお休みは「志賀島」へ人生初のイチゴ狩りへ行きました。

ぶどう狩り、タケノコ狩り、
はたまた松茸狩りは子供の頃に行った事があったものの、
生まれ故郷の広島ではイチゴの栽培をしている農家さんはほとんど無く、
イチゴ狩りの機会に恵まれることはありませんでした。

千葉に住んでいた頃は近所にイチゴ狩りができる農家さんが多く、
福岡同様、千葉もイチゴの産地として有名。
子供が生まれて行ってみようと思った時は広島へ戻ることになり、
やはりタイミングが合わずに行く事はありませんでした。

去年はコロナウィルスの影響で農家さんもイチゴ狩りをお休みしていることもあり、
今年は念願叶いようやく訪れることができました。

○○狩りと名の付くものは山奥で行われることが多く、
田舎育ちの自分にとっては懐かしくもあり、
子供にとっては新鮮な場所でもあります。
なお都市部で行われる○○狩りはできれば避けたいですね(笑)

自分が育った広島・能美島は海と山、
そして田んぼが隣り合わせの小さな島。
子供の頃は日が暮れるまで外で遊んだ思い出があり、
この季節に見える夕陽はなかなかのものです。

しかし子供の頃から大の虫嫌いだったので草むらなどは苦手。
田舎の子供は虫が好きだと思っている方は完全な偏見です。
言うなればインド人がみんなカレーが好き、
タイ人は誰しもが辛いものが好きと同様、
そんなことはありません。

そんな話を子供としていると、
トトロの世界感を感じる山奥へ到着。




こういう風景って田舎でしか見られない癒される風景。
空が青くて空気がキレイ。
風が吹くと草花の香りがして森がざわざわする。
久しぶりの景色は格別なものがあります。

そういえば先日の「アド街ック天国」で知ったのですが、
トトロの舞台は東村山かもしれないとか。
東京に住んでいた頃に行ってみたいと思っていたものの、
思いの外遠くて断念。
次に行く事があれば寄ってみようかな。

こんな絶好のコンディションで食べたイチゴは、
初めてのイチゴ狩りの思い出と共に最高の味。
お腹一杯になるまでイチゴを食べたのも初めてですが、
不思議なもので「もういらない」と思った日の夜には、
買って帰ったイチゴを食べてしまうんですね。

イチゴ狩りができる農家さんは福岡では多く、
都市部から車で1時間もあれば行けるところが多い。
シーズンはもう少しで終わりますが、
次のシーズンが始まったらまた行きたいな。

福岡へ旅行を考えられている方は食事やお買い物もいいけど、
イチゴ狩りも候補の一つとしておススメです‼