週1回は習慣にしたい

週1回は習慣にしたい

先週のお休みは自転車で「能古島」へ行ってきました。

ものすごく近所の離島ですが、
行こう行こうと思いながら未だに行けていなかったので、
念願叶ってようやく訪れました。

小さな島なので特に何があるというわけではありません。
自然が豊かなのは島なので当たり前とは言え、
広島の島育ちの自分にとっては何となく馴染みがある風景ですが、
やはり気分が落ち着く。
でも今回は自転車「ツーリング」なので、
ゆっくり過ごしにきたわけではありません。

能古島は島自体がそこまで大きくないので、
自転車が走られる平坦な道はほとんど無く主に坂道。
時に心臓破りの激坂などがあるので、
自転車乗りにとってはなかなか走り応えのあるステージ。
ただそんな大した走りができるわけではないので、
あまり偉そうなことは言えません(笑)

平地から標高200mくらいの坂道を行き来し、
眼下に広がる海辺の景色は正に絶景。
自転車を漕ぐ辛さを忘れられる眺望なので、
自転車でない方にも楽しんでもらえるはず。
島の中央部くらいにある展望台は行く価値アリです!


先に見える島は前回いちご狩りで訪れた志賀島。
その時は車で行ったのですが、
自転車やバイクで走るのも良さそうなロケーション。
次回は志賀島ツーリングを予定しているので、
今から行くのが楽しみです。

そもそも最近なぜ自転車にハマったのか?
以前のブログにも書いた「弱虫ペダル」の影響もありますが、
元々はバイクが好きということもありました。
でも今は乗りたいバイクも無いし、
万が一の時は即死級の事故になる可能性も高い。
色々なリスクを考えると今のところバイクは乗らない。
そんなタイミングで自転車が好きなお客様と話をしていると自転車の面白さが伝わり、
今となってはどっぷりハマっています。

自転車であれば余程のことが無い限り大きな事故にはならないし、
何歳になっても続けられる「スポーツ」の一種でもあります。
今はとりあえず週1回でも良いので、
少し遠出ができれば良いかなと思いますが、
いつの日かはイタリアで開催される「エロイカ」に参加ができたらいいな。