もし見かけたら。

もし見かけたら。

このマークをご存知の方はどのくらいでしょうか?




恐らくほとんどの方は見たことが無いと思いますが、
このマークがあると「礼拝」できるスペースがあるということです。
この数年内に建設された都市部の商業施設で見る機会が増えましたが、
自分も5年くらい前に初めて見ました。

なぜ今回はこの話にしたのかというと、
自分の姉家族がイスラム教徒で決まった時間に礼拝をするのですが、
出先だと礼拝のスペースが無くていつも困っていました。
大体は駐車場などで行っていましたが雨の日や屋根の無いところだと難しい。
なのでこのマークがある施設はそういった宗教のことも考えてくれているので、
とても助かっているのです。

でもちょっと前に建てられた施設ではまず見かけませんし、
それこそ地方の都市では見たことがありません。
最近の福岡は天神ビッグバンという開発が行われているので、
もしかしたら礼拝スペースを作っているかもしれません。

それとイスラム教と言えば「ハラール」という言葉を聞かれた方も多いと思いますが、
礼拝などの習慣と同時に食べ物にも厳格な決まりごとが多いようです。
宗教とは縁遠い日本に住んでいると慣れない部分もありますが自分の勉強のためと、
今後の世の中の在り方としては「知らない」は通用しません。

分からなくても知ろうとする努力も必要だと思うので、
ちょっとだけでも勉強して知っておくことは必要ですね!