ダンナの肌活...(笑)

ダンナの肌活...(笑)

過去最高にどーでもいいブログです(笑)。



今回は読んでも読まなくてもきっとアナタの人生に何の影響もありません(笑)

 

実はワタクシ…めちゃくちゃ乾燥肌で困っていたんです。

出だしからどーでもいいですが、

コレ結構悩んでいる殿方も多いと思うのです。

子供の頃から冬はもちろん春、秋もまぁまぁひどい。

僕の遺伝なのか子供もこの季節はカサカサ。

かきむしりたくなる気持ち、

よ~くわかる!

 

男だからみたいな風潮で幼い頃は化粧水だのクリームだのを付けるのを嫌がり、

乾燥肌が酷くて掻く→またかゆくなる→かきむしる→ミミズ腫れ→出血→ずっとループ…

我が家では何でも「オロナインを塗ればいい」という根拠のない万能薬説がささやかれていましたが、

オロナインは固くて伸びにくいし匂いがイマイチ好きになれない。

そこで最近試している方法があるのですが…

「プロテイン=タンパク質をとにかく摂取する」

 

未だにプロテインと聞くと「ボディビルダーの必需品」と思われている方が少なくない気がします。

ご存知の通りプロテイン=タンパク質は身体を作るうえで絶対必要な栄養素。

筋肉はもちろん肌、髪、爪、肌の質感を保つうえでも実は外せません。

肉、魚、大豆などなどいろいろな食べ物に含まれていますが、

意外と身近なのはヨーグルトの上に溜まっている水分「乳清=ホエイ」です。

そうホエイプロテインの元は乳清つまり牛乳なんです。

自分も含め多くの方が勘違いしているプロテインは何かの薬品だと思っているかもしれませんが、

意外と身近なもので作られていたんですね~。

 

そこで最近はプロテインの入った飲み物がコンビニでも売っていますし、

食べ物で言えば肉もよく食べますがコンビニのパックに入っているお魚もよく食べます。

優秀なのは紅鮭、さらに上を行くのはホッケ。

ただちょっと塩分が強いのですがホッケは一切れでタンパク質22g。

これってかなり優秀で、

聞いた話では日本の推奨している1日のタンパク質量は20g。

余裕で摂取できるのですがアメリカでは40gが目安だそう。

尊敬するボディビルダーの先生が仰るには日本人も40gは摂取した方が良いそうです。

 

そして乾燥肌の一番きついのが風呂上り。

最初の15分は良いのですが徐々にかゆくなり寝る前がかなりカサカサ。

以前教えてもらったのは風呂上り直後に保湿クリームを塗るのが一番効くそうで、

身体を拭いたらすぐにクリーム。

この数年はそれで乾燥肌対策をしていますが翌朝も全然かゆくならないので効果があるということでしょうね!

逆に忘れたときはめちゃくちゃかゆくなります。

 

ちなみにおススメのクリームとかは特にないのですが最近は男性用の化粧用品も増えているようですね。

しかし総じて安くないので長続きしません。

個人的にはリーズナブルで軟度が柔らかめで匂いが程よく良いニベアが好きです。

CMで吉瀬美智子さんがされているのを見て使うようになったのですが、

あのCMがあまりにもエロくて違う意味でドキドキしています。

いや正確には吉瀬さんが大好きなのかもしれません…

話が逸れましたが薬局などで売っている身近なものでも十分な気がします。

レザーのケアにも使えるワセリンはコストコで大きいのが売っていますし、

自分に合うものを探してみられるのもいいかもしれませんね‼

 

ちなみに画像のハンドクリームは嫁の私物を勝手に拝借していますが、

毎日洗い物をするのでハンドクリームも欠かせません。

洗い物をした後の手が荒れるのは地味に痛いですからね(笑)

 

そんな感じで女性に限らず実は男性も乾燥肌な方は少なくないはず。

世間のイメージはオジサンっていつも脂っぽいなんて思われているかもしれませんが、

顔はテカってもそれ以外はカサカサなんてこともあります。

歳を重ねると体格はもちろん何もしないと体質も悪い方向へ変化していくので、

日頃の小さな積み重ねが大事なのかと思います。

40歳が近づきお腹が出る、加齢臭がする、髪が薄くなる…

仕方がない部分もあるかもしれませんが、

だからと言って何もせずに諦めてしまってはカッコいい50代を迎えることはできません。

 

子供がいるのもありますが歳を取った時にカッコいい方が良いのかなと単純に思い、

誰かのためというよりは自分の為が一番の努力が一番実を結ぶような気がします。

お困りの方がいらっしゃいましたら遠慮なくご相談くださいね!

自慢ではありませんが意外と知識深いですよ(笑)