思い付きで「沖縄」へ行きました。

思い付きで「沖縄」へ行きました。

今年の小学生のお正月休みは少々長め。

夏休み同様「何やって良いか分からない」のです。

 

日々、子供たちを教育してくれる学校や保育園の「有り難さ」を重々に感じる長期の連休。

普段は仕事ばかりしているのでお昼ごはんの準備や洗濯物の多さ、

宿題などの進捗も見なければならず、

不慣れなせいもあって結構大変だったりします。

子供の一日の大半を見てくださる先生方には頭が下がります。

 

年越しから3が日くらいまでの間は実家で、

子供たちも普段は会えない「じいじ&ばあば」が居てくれることが嬉しい様子。

子供たちが喜ぶ姿を見ると自分たちも嬉しく思うのですが、

それもいずれ終わりがやって来ます。

「残り1週間どうしよう…?」

 

年末に夫婦でお正月の予定を話し合っていて、

最近テレビで韓国の観光案内を観る機会が多く、

海外旅行も少しずつ解禁されはじめたので、

「じゃあ韓国か台湾へ2泊くらいで行こう‼」とプランを検索。

思いの外、飛行機の空席もあるしホテルも安い。

しかし重要なことに気付きます…

「下の子のパスポートが無い」

 

この3年間はコロナで海外へ行くことが無く、

パスポートの存在を完全に忘れていました(笑)

申請してパスポートを受け取るまでに早くて1週間。

でも年末年始もあるので冬休み期間中は行けそうにありません。

「こうなれば北海道か沖縄に行こう」

 

冬の北海道は食べ物の美味しさはもちろん、

子供たちも絶対に喜ぶ雪も良く降る。

でも寒い地域の外ではしゃぎ回る子供を追いかける自分たちを想像すると、

ただでさえ寒いのが苦手なのに走って汗をかいて、

その後に家族揃って風邪を引くことが容易に想像できます。

 

ということで1泊2日で沖縄に決定しました‼

沖縄は数年前の出店イベント以来。

ただ我が家の沖縄旅行は必ず「大雨」。

それは沖縄に限ったことではありませんが今回は奇跡的に日中は晴れ。

春先くらいの暖かい気温でコンディションは最高。

 

予定としては那覇の市街地でゆっくり過ごしたいと思い屋内プール付きのホテルを選び、

夜は国際通りの居酒屋などをハシゴ。

子供を連れて夫婦で居酒屋へ行くのは多分初めて。

締めはローカルな沖縄そばのお店へ行きましたが、

早めに出かけたこともあり7時にはホテルへ戻りました。

 

翌日は沖縄の名所?「ナゴパイナップルパーク」をメインに行きましたが、

ここがあまりにも素晴らしくて感動。

気温の暖かさもありテンションが上がったまま、

車で30分かからないくらいのところに「美ら海水族館」があったので強行!

美ら海水族館は結婚してすぐくらいに友人たちと行って以来。

実に15年ぶりくらいでしたが何度見ても感動。

館内はもちろんロケーションの良さもあって、

非日常的な雰囲気が本当に良い。

 

急な思い付きでの沖縄旅行でしたが、

子供たちが喜ぶ姿を見ると良い経験になったのだと思います。

 

下の子が小さいので家族で旅行をするのはまだ大変ですが、

多少辛いくらいの方が旅の思い出にもなるというもの…多分。

次こそは念願の韓国へ行ってみたいな~。