初詣は三が日を過ぎてから。

初詣は三が日を過ぎてから。

我が家では初詣は三が日を過ぎてから行きます。

人が物凄く込み合うこともありますが、

普段は人の気配がほとんどない近所の神社ですらごった返すほどなので、

神様もみんなのお話を聞くのは大変かなと…

正月早々に神様も大変だろうから、

人の出入りが落ち着いたころにゆっくりお話を聞いてもらいます。

 

初詣と言えば20代の頃に夫婦で大晦日を外食して過ごし、

0時を過ぎた辺りから勢いで青山から明治神宮へ行くと門が空いておらず大後悔(笑)

まぁまぁの極寒具合でめちゃくちゃ寒かった思い出があり、

結局、夕方ごろに新宿の花園神社へ初詣に行きました。

当たり前ですがその時も人の多さは半端ではありませんでした。

 

そんな思い出話をしていると何だかんだ正月は何かしらのトピックがあり、

毎年楽しく過ごしているのだと実感。

今年も楽しく過ごせそうな予感です。