嫁の愉快な夏休み。

嫁の愉快な夏休み。

嫁、たまには時計のブログを書きなさい。。。
 

 
 
 
 



久しぶりに出勤しました~!!

嫁です!!

 

この1週間、旦那は大阪へ出張へ行っており、

お店の商品をほとんど大阪に持って行っていたため、福岡の店舗は、お休みを頂いておりました。

 

その間、嫁は何をしておりましたかというと・・・

(あっ、別に聞きたくない??)

 

旦那の姉家族が、大都会東京の広尾からわざわざ遊びに来てくれるというので、

旦那不在の家族サービスをしておりましたよ~!!(旦那不在・・・(笑))

 

その旦那のお姉ちゃんなのですが、

私、めちゃめちゃ尊敬しておりまして・・・

 

まず、3か国語(日本語・英語・アラビア語)がペラペラで、

旦那さんがチュニジア人で、結婚してからイスラム教に入り、

今は3人の子供(1歳、5歳、11歳の男の子)の母。

 

広尾で、3人の子供を育てながら、翻訳などの仕事もこなすスーパーウーマンです。

 

いつもヒジャブ(頭に巻くスカーフ)を巻いて、旦那さんとは英語で話しているので、

100%日本人に見えないという・・・。

 

私の友達も、「旦那さんのお姉ちゃんって何人?」と聞いてくるくらい・・・。

(旦那のお姉ちゃんが外国人のはずがない(笑))

 

さて、そんな大好きな面白家族が、福岡に遊びに来てくれるってんで、我が家はてんてこ舞い!!

 

ご存知の方は少ないと思うので、

イスラム教についてちょっとお勉強を。

 

日本に住んでいると、イスラム教の方は少ないので、一番困るのは食べ物。

 

基本的に豚肉と、アルコールが厳禁です。

 

そして、豚肉以外のお肉も、国産やアジア圏の肉はNGで、

アメリカ、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランド、ヨーロッパ圏のものならOK。

(と殺方法に違いがあります。)

 

このような、厳禁な食材の事を”ハラム”と言います。

 

原材料にハラムが入っていないものを選ばなければならないのですが、

 

よく料理で使う、日本酒はもちろん、みりん、コンソメ、しょうゆ、めんつゆなど・・・

ほとんどがNG食品。

 

さらに言うと、子供の好きなグミやチューイングキャンディ、お菓子なども、

ゼラチンや洋酒、乳化剤がNGなので、あまり選べるものは多くありません。

 

外食に行っても、食べられるものを探すのが大変なので、

福岡では、ほぼ3食自炊でおもてなししました~!!

 

先ずは、スーパーで食べられる食材と、調味料を買いそろえる所から。

 

旦那さんは、日本食と海鮮類が苦手なので、ひたすら輸入食品店とコストコで食材を買い集めました(笑)

 

食べたものは、手作りハンバーガーや、(ひき肉が国産しか売ってなかったので、牛肉固まりをミンチに)

流しそうめん、(めんつゆはお手製で。旦那さんはパスタ(笑))

バーベキューなどなど。

 

みんなでワイワイ楽しく食べました。

 

食べ物以外では・・・

 

サラート(礼拝)を1日5回、決められた時間に行います。

必ずメッカのある方向に向かって、大人も子供も一緒に行います。

 

日本人は、あまり馴染みのないイスラム教ですが、

ステキな考えだなぁ~と思うことが多々あり・・・

 

例えば、女の人は家族以外に髪の毛や肌を見せることを禁止されていますが、

家で、旦那さんの前だけで髪を整えたり、お洒落したりするようです。

日本では、外に出るときはオシャレしますが、家では・・・(笑)

旦那さんの前だけで、一番キレイな姿を見せるなんて、ロマンティックすぎますね。

 

一番素晴らしいと思ったのが、

自分の事以上に相手の事を気遣う事。

 

身近にいる人の事はもちろんですが、

イスラムの考えの中に、貧しいものには分け与える、という考えがあり、

義姉家族も、毎年大量の洋服などを用意して、寄付しています。

色々な考え方の違いなどありますが、本当にステキな考えだなぁ~と思うわけです。

 

 

 

さてさて、そんな義姉家族と、福岡で色々と楽しんできました!!

3泊4日、我が家に泊まってもらい、

 

中之島公園という所の川に遊びに行ったり、

今宿海浜公園にある、キレイな海辺でバーベキューしたり、

サンシャインプールという福岡県民の夏の恒例プールで遊んだり、

アウトレットモールに行ったり・・・。

 

何より、子供たちの楽しそうな笑顔を見られて、大満足な4日間でした。

特に、家族みんなで海に落ちる夕陽を眺めながら食べるバーベキューは、

格別に美味しく、幸せな時間でした・・・。

(旦那は不在・・・(笑))

 

 さてさて、肌も真っ黒こげになるほど、しっかりリフレッシュさせてもらったので、

今日からからバリバリお店に復活します~!!

 

皆さま、また嫁ブログにお付き合いのほどよろしくお願いいたします~!!