ちょっと憧れるペアウォッチ

ちょっと憧れるペアウォッチ

本当に「良い時計」とは?
 

 
 
 
 



時計を売っておいてこんなことを言うのも何ですが…

「時計なんかよりも大切なのは“愛”なんです」

…大丈夫です。別に頭を打ったとかヤバいものやっているとかではありません(笑)

いやぁね、時計って安くないじゃないですか?

お金の使い方は人それぞれだと思うのですが、

時計に散財するのはどうなのかな~?と思うわけですよ。

正直なところ時計1本に何十万円、何百万円、はたまた何千万円って??

そんなことにお金を使うくらいなら、

自分の身嗜みを整えて、

色々な経験をし、

身近な人へのささやかなプレゼントや、

大切な人との時間にお金を費やす方が良いと思うのです。

正直なところ人のお金なので何にどう使おうが知ったこっちゃないのが本音ですが、

それを言ってしまえば話は終わるので、

今回はいつもお客様とお話しするちょっと真面目な話なんです。

最近ファッション誌などを読むと

「おススメの時計はコレ」みたいな特集があります。

時期的にボーナスシーズンが近づくと時計特集は昔からよく組まれるのですが、

サラリとパテックやオーデマ・ピゲ、バシュロンなどの「超絶」高級時計が掲載されていますね。

価格は大体200万円以上とか…

「オイオイオイ、どこの一流企業勤め向けの話だよ‼」

と心の中でツッコむのですが、

普通に考えて一般人がこんな時計して電車とか乗ってたらビビるわ(笑)

ちなみに上記などのブランドの200万円クラスは安価な方です。

で、ウチのお店はどうなんだとなるわけです。

開店当初から一貫して

「値段が高過ぎる時計は必要ない」

それは上に書いたように、

時計一つに何十万円よりも、

身近な人との大切なことにお金を使った方が有意義かなとの想いです。

でも何も無いのはやっぱり寂しい。

だから手の届きそうにない時計よりも、

手の届きそうな範囲で最高の選択ができるような商品セレクトを心掛けています。

分かりやすく言えば

「一人のお洒落よりも、二人で素敵」

この方が良いと考えています。

そしてブログでもどこでも必ずしつこく言いますが、

「時計はどれを選んでも絶対にメンテナンスは必要」ということ。

例え1000万円する時計でもオーバーホールは絶対に必要。

値段が高いからメンテナンスフリーなんてことはありません。

しかも最近の自社開発ムーヴメントやブランドによっては、

オーバーホールだけで10万円越えも珍しくありません。

「お金が掛かるから直さない」なんて時計が可哀そ過ぎ。

だから時計を買うときは今後も見据えて選ぶのが最も重要なんです。

今回の時計はカルティエ・サントスオクタゴン。

小振りで使いやすく上品。

個人的にこの時計の良さは試着でも良いから身に着けないと理解してもらえないと思っていますが、

一度このサイズ感の良さを知ってしまうと他の時計はもう着けられません。

小さい?違うんです。

他の時計が大きすぎるだけ!

そして何よりこの時計のメンテナンス性の高さ。

ウチの職人さんのは細かいところまでキッチリ仕上げてくれるので、

販売している自分たちも強くお勧めできるのと、

よほど変な使い方をしなければメーカーに修理を出す必要は無い。

仮に大破しても修理代は掛かりますがメーカー修理をすればキッチリ直せる。

凄くないですか?それともまだわからん?

ちなみに今回のこの2本はカルティエの永久保証書付き。

つまり保証書を提示すればアナタが死んでもコンプリートサービスは無料。

パーツ交換があればパーツ代だけお支払すればいい。

ようするに子供や孫に時計と一緒に永久保証書を譲れば、

その子たちも同じ内容が受けらえるということ。

どうですか?

今回は偶然にもペアウォッチで永久保証書付きが店頭に並び、

共にカルティエできっちりメンテナンスしています。

そこで問題なのが買うときの値段は決して安くありません。

「さっき何十万円もする時計は要らないと言ったじゃないか?」

そう言われると思いますが、

時計はメンテナンスが絶対に必要なもの。

でも永久保証書付きは一番費用の掛かるコンプリートサービスが無料。

ちなみにコンプリートサービスは大体55,000円くらい。

それが一生必要ないと考えればどうでしょう?

最初は値段が高くとも今後を考えれば実はお買い得。

しかもペアで買うのであれば結構重要なポイントなはず。

このサービス内容は恐らくというより、

間違いなく今後有り得ないような充実した内容。

こういったものがいつも用意できればいいのですが、

これも本当にタイミング。

例えばペアウィッチで本当に良いものを探している、

この時計が良いと思うのであれば逃す手はありません。

大切な人との思い出の品。

そんな時に時計は選ばれることが本当に多いアイテムの一つ。

でも予算の都合や大した説明も受けられずに納得できていないのであれば、

絶対に無理して買う必要はありません。

自分を支えてくれ今後も連れ添う生涯の伴侶とお揃いで身に着けられるものは、

自分が辛い時や、

くじけそうになった時に、

きっと勇気を与えてくれるもの。

僕はそれが本当に「良い時計」だと思う。

でも何よりも大切なのは相手を思い合う「気持ち」。

2018年もあと少し。

これから楽しいクリスマスもやってくる。

今年最後に時計を選ぶのも良いですが、

その前に少しだけ時間を取って相手に

「ありがとう」

と感謝の気持ちを伝えてみてはいかがですか?

良い思い出がきっとより良くなると思います。