結局ここに落ち着きました。

結局ここに落ち着きました。

最近はほぼ毎日使っているセイコー・ファーストダイバー。

店頭で販売していたのですがしばらく売れず、

そろそろ自分用にしても良いかなと思い購入した途端、

やたらと問い合わせがあるという(笑)

 

過去に色々な時計と共に歳を重ねてきましたが、

どうやら自分にとってはこれが良いようです。

大きさや使いやすさ、

ワードローブとの相性も含め、

色々な意味で安心できる時計。

 

今まで使ってきた時計を軽く振り返ると高級なマンションに住めるほど、

本当に多くの時計を買っては売ってを繰り返してきました。

もちろんマンションが買える金額というのは売って買っての「買って」の総額で、

決してそれだけの現金を持っていたというわけではありません(笑)

 

過去に使ってきたラインナップをザっと思い出すと、

ロレックスのエアキングから始まりデイトナを除くスポーツモデル全種やデイトジャストやサンダーバードなど、

オメガはスピードマスター4thと5thと裏スケ初期モデルにシーマスター300の3rdなどなど、

IWCはマーク15、パネライはルミノールマリーナやピカサブ、

パテックのノーチラス3800/1Aなど、

他にも思い出せばたくさん出てくるでしょうが、

結局のところ自分にとって「必要ない」から今は手元にありません。

 

どれも売らなければ本当にマンションなんて買えるくらいの金額になっていたかもしれませんが、

そういうことを言うのは「野暮」ってもんよ。

その時々によって必要なことにお金を使えばいいと思っていますし、

必要な分だけお金も物も持てばいい。

昨今の日本も物騒になってきている中で強盗や自分が傷つけられたり、

最悪のことが起こってしまっては元も子もない。

 

時計は自分の装いやライフスタイルに合わせて使うものなので、

心地良さや安心感のあるものを選びたい。

それが自分にとってはファーストダイバーや他の数個の時計だったりします。

最終的にはグランドセイコー1stかな。

 

この10年近くが高級時計ブームで多くの方に機械式などの時計を注目してもらえる反面、

某ブランドの内部の人間がリークした話など、

良い面もあればそうでない部分も多い。

ただ個人的に良いなと思うものを買える世の中であって欲しいけど、

金目当ての人たちがいるのも事実。

 

横流ししてキックバックで懐にお金が入る時計なんて本当に必要なのかな?