本日入荷しましたグランドセイコー45GS。
グランドセイコーで初めて手巻き式のハイビートムーヴメントを搭載し、
セイコースタイルと呼ばれる特徴的なケースデザインをした名作。
この時計が今のセイコーをはじめ多くの時計の基礎となりました。

前回入荷したロードマーベル36000に引き続き、
手巻きモデルのハイビート化がされたグランドセイコー。
ロードマーベル36000と構造は若干異なりますが、
大きな違いは秒針規制機能(ハック機能)の有無が挙げられます。
やはりセイコーの最高峰モデルということもあり、
通常のラインナップよりも高級機種らしい機能を搭載されており、
今回はノンデイトモデルですがデイト機能を搭載したものもあり、
一線を画したことが伺える時計です。

世界に先駆けてハイビート化が進んだグランドセイコーは、
62GSや61GSといった自動巻きハイビートに注目が集まりますが、
個人的に好きな手巻き時計では45GSは外せない存在です。
この時計にこそセイコーらしさを存分に感じていただけるだけでなく、
シンプルで薄型のケースサイズもデザインだけでない実用性を大いに後押しします。
実際に自分の持っている時計の中でも群を抜いて出番が多いのが45GSです。

現在の時計に比べれば非常に小振りな大きさですが、
この絶妙な大きさは日本人の骨格にもよく合う大きさであり、
フォーマルからカジュアルまで幅広くカバーしてくれる安心感を与えてくれます。
決して派手さは無いけど細部まで繊細に設計された構造に、
腕時計の本質と日本製本来の魅力を凝縮した腕時計であることを再認識させてくれます。
復刻モデルが発表され非常に注目度と値段が高くなった45GS。
今回は比較的手ごろなプライスですが、今後は入手も難しくなることが予想されます。
自分で使っても本当に良いと思うものだからこそ、多くの方に手にして欲しい。
そんな想いのあるお勧めの一品です。
