本日入荷しました「カルティエ・マストタンク」は、カルティエのコンプリートサービスが永年無料となる永久保証書付き。
現在カルティエでコンプリートサービスを行う場合は基本料金で¥90,000近くの費用が掛かるため、
それが生涯無料となるのは非常に素晴らしいサービスです。
1970年代の後半から1980年代の初頭にかけて付属してるものがあった永久保証書。
ほんの数年ほどのサービスとは言え、ここまで大胆なことをメーカーがやってくれたことは、
後にも先にもこの数年のみ。
もちろんサービスを受けるにあたって諸条件はありますが、
このサービスがあるのと無いのとでは、時計そのものの価値も大きく変わります。
最低限の条件として永久保証書の提示は絶対に必要ですが、
外的要因やパーツ代は有償修理となるため注意が必要です。
何でもかんでも保証をしていたらメーカーも大変ですからね。
最近では永久保証書付きの個体も本当に少なくなっており、
見かける機会も以前ほどではなくなりました。
それだけこのサービスの価値に気付いてくださる方が増えた証拠でもあります。
時計自体はヴィンテージモデルならではのインデックスの無いシンプルなもの。
復刻モデルでも増え始めたこのデザインはドレスウォッチの原点とも言えるデザインとなり、
余計な装飾を全て省いた腕時計の本質を捉えたデザインです。
カルティエの腕時計自体が単体でも非常に美しいもので、芸術品のような雰囲気もあることから、
結婚指輪以外のアクセサリーを必要としない。
盛れば盛るほど無粋な印象になることが、当時のデザイナーは理解していたことが伺えます。
それを見事に表現したものがこちらのマストタンクです。
最近はブランドのロゴが分からない、でも品質の良さが伝わるものが再注目されています。
「クワイエットラグジュアリー」という言葉が生まれるほど、余計なものを身に着けないスタイルこそ洗練されている。
それがこの時計一つで見ただけで伝わってくる。
今から50年近く前のデザインとは思えない普遍的なものは、
まさに人生の哲学と言える腕時計です。