本日入荷しました「カルティエ・サントスオクタゴン」は当店でも大人気のヴィンテージモデル。
開店当初からお勧めしているカルティエの名作です。

8角形の特徴的なベゼルを装着したカルティエ初のステンレス素材を用いた腕時計。
日本で「8」は縁起の良い数字とされていることもあり、どことなく縁起の良さを感じる気がしますが、
サントス特有のビスをモチーフにしたデザインとも相まって、ヴィンテージモデルならではのデザインの良さを感じます。
小振りなケースサイズなのでLMサイズでも女性用の腕時計と思えるサイズ感ですが、
このデザインで大きいケースだと野暮ったくなると思うので、
このデザインにはこのサイズがベストなのだと身に着けた時に実感します。

この季節にはぜひ上質なニットやシャツなどに合わせて欲しい。
袖に収まるサイズ感の時計が如何に使いやすいか、
そして手首に収まる大きさの時計がフィットした感覚が如何に心地良いか、
そういったサイズの大切さを実感します。
これから寒くなればさらに上着が必要となりますが、
サントスオクタゴンであれば時計を身に着けたまま上着を羽織れます。
細かなことですが大きめサイズの時計をしていた時のストレスを感じないことが、
思っている以上に大切なことをサントスオクタゴンから改めて学びました。

今回の個体は後年にカルティエで文字盤交換をされたとみられるもの。
6時側の表記が「SWISS MADE」となっており、
文字盤はダメージが一切ない極上のコンディション。
9月の価格改定以来、メーカー修理はコンプリートサービスだけでなくパーツ代も値上げしており、
文字盤の代金も今では約5万円近くしますので、
ダメージを受けやすいサントスの文字盤が交換されていることも非常に魅力的。
ムーヴメントは自動巻きの汎用ムーヴメントの中でも有数の優秀さを誇るCal.2971。
耐久性、精度、メンテナンス性など、どれをとっても非の打ち所がない完成された機械です。
時計のデザインだけでなくムーヴメントの秀逸さも加わり、
ヴィンテージウォッチだけでなく現行品も含め、
ここまで優秀な時計はなかなかありません。
腕時計は手に入れたら生涯付き合っていただけるアイテムです。
メンテナンスを定期的に行うことで末永く使えるものは、
腕時計以外では多くは存在しません。
何歳になっても身に着けておきたくなるサントスオクタゴンは、
一生物を超えたまさに「伴侶」のような存在と言えます。
