個人的に好きな組み合わせがヴィンテージの「ジーンズ×時計」。
古いもの同士の組み合わせは非常に相性が良くハマりも良い。
かつてはヴィンテージのリーバイス×ロレックスのスポーツモデルは、
80年代頃から男性たちに選ばれる定番中の定番。
しかし時は経ちいずれも簡単に手の出るものではなくなりました。
でもこの組み合わせは年世代経ってもやはりカッコいいもの。
個人的に勧めたいのは、
リーバイス501の「66後期」と呼ばれる70年代半ば以降のものと、
セイコーのヴィンテージウォッチ。
特にセイコーはグランドセイコーのような王道モデルでも間違いはないけれども、
自称「時計好き」ですら「何の時計?」と聞いてくれそうなキングセイコーを選びたい。
定番とは一線を画した少し「クセ」のある時計。
昨今のヴィンテージブームでリーバイスのジーンズは右肩上がり。
間違えないで欲しいのがデニムはコットン素材なので、
古ければ古いほど劣化しているし実用的でないものが多い。
衣類も時計も「実用性」は大事にしてほしいし、
物は使ってなんぼでもあるはず。
気兼ねなく使えてリペアもしっかりできる。
そして手の届く範囲で買える最良のアイテム。
新たな定番としてこの組み合わせが世に受け入れてもらえるよう、
自分たちとしても発信していきたいと思っています。