2000年代のレディース時計と言えばロレックスに並んで大人気だったカルティエ。
その中でも特に人気が高かったのはタンクフランセーズとこちらのサントスガルベ。
会社員だった頃にクリスマス時期や結納などで売れに売れまくったことを思い出します。
それだけたくさん売れるから「人が多く持っているので被る」という考えも理解できますが、
逆に言えばそれだけ売れるということは評判も良いということ。
サントスガルベSMのクォーツムーヴメントはタンクシリーズと同じ機械で、
当店でも人気のマストタンクやパンテールも同じ機械。
それだけ幅広く使われる信頼性の高いムーヴメントだということです。
そしてブレスレットも後年になるとデザインが一新され、
金属の無垢を繋ぎ合わせた非常に丈夫なものへと変更されます。
なので余程のことが無い限り壊れることはありませんし、
通常のご使用で大きな修理になることもありません。
今となっては生産終了となったサントスガルベのSMサイズ。
一時代を築いた銘品ですが今でも色褪せない魅力があり、
何世代にも渡って使える時計としての信頼感も圧倒的。
この記事を書いている本日は成人の日ですが、
こういう時計だったらヘタな時計を買うよりもずっと良い選択肢となります。
もちろん販売価格は決して安くありませんが、
コストパフォーマンスとは値段だけで判断するものではなく、
金額に見合う最高のクォリティがあること。
この時計ほど魅力的なものを探す方が難しいです。