本日入荷しました「カルティエ・マストタンク」は、
手巻きモデルのみにラインナップされたブラックローマ文字盤。
艶のあるブラックカラーにカルティエらしいインデックスが映えるデザインです。

ドレスウォッチ全般でブラック文字盤はラインナップが少なく、
男性的な印象の強いブラック文字盤の時計は希少なアイテムの一つ。
こちらのマストタンクはカルティエのレギュラーラインで販売された初のブラック文字盤で、
ゴールド色のケースにブラックの文字盤、
そしてシルバーのインデックスという珍しい組み合わせ。
ゴールドのケースにはゴールドのインデックスが一般的なため、
シルバーのインデックスにすることで斬新な印象を感じられます。

光の加減でツヤ感を感じられるラッカー塗装の文字盤は、
どうしても経年でヒビ割れることが多いもの。
こちらの個体もヒビ割れはあるもののヴィンテージらしい雰囲気を損なわないため、
文字盤の交換や修復を行っていないオリジナルコンディションです。
マストタンクの持つヴィンテージらしさに加え、
より深い趣を感じられるのもブラック文字盤の魅力の一つ。

身に着けた時の引き締まった印象はブラック文字盤ならでは。
時計のデザインと相まって上品で知的な印象を与えてくれます。
マストタンクのブラック文字盤でこのインデックスのものは、
実質の生産期間が5年ほどと非常に短く、
後にラインナップされるブラック文字盤は2トーンカラーやインデックスの異なるもの。
やはりカルティエらしいローマインデックスとレイルウェイデザインの組み合わせは、
誰もが憧れるアイコニックなデザインでもあり、
所有したときの満足感も格別なものがあります。
今回は文字盤のダメージがあるため価格を抑えておりますが、
ヴィンテージらしさを感じられる程良いコンディションとなっております。
個人的にはこれくらいのダメージがある方が好みでもあるのですが、
ヴィンテージウォッチにご理解があれば非常に魅力的な個体と言えます。
こういった個体も限られておりますので、この機会をぜひお見逃しなく!
