本日入荷しました「カルティエ・マストヴァンドーム」は非常に希少な飛びアラビア文字盤ですが、
さらに珍しいLMサイズの入荷です。

マストシリーズはSMサイズよりも断然数が少ないのがLMサイズ。
これは文字盤のデザインに関わらず多くのアイテムがそのようです。
その中でも飛びアラビア文字盤は限定モデルではないのに限定モデルと同じくらい貴重な存在ですが、
SMサイズは流通量も多少はあるので手に入れやすい個体ですが、
LMサイズは年に数本程度しか見つけることができません。
マストタンクでも同じ飛びアラビア文字盤のLMサイズは非常に数が少なく貴重ですが、
マストヴァンドームはより一層数が少ない気がします。

過去に2本ほど取り扱ったことのあるマストヴァンドームLMの飛びアラビア文字盤は、
今回の入荷で3本目で数年ぶりの入荷。
前回はいつ頃だったか覚えていないくらい久しぶりです。
改めてこの時計を見ると本当に可愛い。
SMサイズでも十分すぎるくらい可愛いデザインをした時計だと思いますが、
LMサイズの少しボリュームのあるケースサイズだからこそ、
文字盤の細かなディティールが伝わります。
この文字盤特有のアップライトインデックスや、
文字盤中央のロゴがモノグラム状にエンボスされたところ、
従来のものとは異なる外周のレイルウェイデザインなど、
この時計ならではのデザインや魅力が他の時計以上に溢れています。

身に着けた時にさらに真価を発揮してくれる気がします。
時計単体で見ると可愛らしいデザインが目を惹きますが、
身に着けた時はさらに上品さを強く感じられ、
薄型のケースゆえの極上の着け心地が堪りません。
また時計自体のコンディションも非常に良く、
目立つような大きなダメージはございません。
これほどの個体はなかなか出回らないだけでなく、
希少なアイテムであればあるほど一層の愛着を持っていただけるはずです。
そして当時の付属品も残っているともなれば、奇跡のような時計だと言えますね。
以前入荷したサントスヴァンドームは上品さの中にも武骨さがあり、
マストヴァンドームは上品さと可愛らしさが共存する時計。
ん~~~、自分用に両方欲しいな(笑)
最近気になるカルティエヴィンテージの丸型時計。
ひょっとしたらこれからの狙い目はこの辺の時計かもしれません。
