元日。

元日。

2024年が始まりました。

今年もよろしくお願い致します。

 

今回の冬期休業は休みのようで休みでない、

次への準備期間の店舗休業でした。

 

店舗の営業が終わり翌日に東京へ行き、

新しい事務所と家の下準備。

1回で終わると思っていたら意外とやることが多く、

あと3回は行くかもしれません。

シンドイ(笑)

 

東京から帰り大晦日は福岡で過ごし元日から広島へ出発。

今回はゆっくり家族と過ごすのではなく、

亡くなった祖母のお墓参りを兼ねて田舎へ。

福岡から片道6時間の車内はやっぱりシンドイ。

 

実は祖母が亡くなったことを知ったのは昨年11月。

去年の1月に亡くなって通夜にもお葬式にも、

四十九日にも参加できなかったのでお墓参りができて良かった。

 

複雑な家族関係のせいで祖母が亡くなったことを知らされなかっただけでなく、

お墓の場所も分からず。

何となく場所を予想をしながらお墓参りをしなくてはならず、

正直「胸糞ワリー」なお墓参りだったけど、

祖母の名前が彫られた石碑が見つかったときは一安心。

 

本当は生前に会えたら良かったのにな。

祖母が生前ずっと生活していた目の前の海は今日も穏やかで、

自分が子供の頃から変わらない景色。

 

世の中がこの海のようにもっと穏やかならいいのにな~。