夏の風物詩の一つ「花火」。

夏の風物詩の一つ「花火」。

"

この3連休は各所でお祭りやショッピングモールでのイベントがあり、

かく言う我が家はイオンモール福岡で「サンシャイン池崎」さんのトークショーへ行きました。

上の子が朝の番組を観てファンらしく大変喜んでおりました。

 

これらのイベントも「夏らしさ」の一つであり全国的な酷暑もまた夏らしさ。

連日の暑さは耐え難いものがありとにかく暑い。

上の子はコロナで始まった小学校1年生だった頃、

学校がずっと休みだったので朝は公園へ連れて行ったりしていましたが、

9時前までは耐えられる暑さだったものの今は7時の時点で同じくらいの暑さ。

年々「気候変動」が起こっていることを感じずにいられません。

 

とは言え夏がこの世から無くなることは絶対に無いので、

体調を崩さない程度に季節を感じようと思い先日、

佐賀県・唐津市で行われた「九州花火大会」へ行きました。

今回は4年ぶりの開催らしく混雑が予想されたため3時に自宅を出発。

佐賀県は鳥栖へはよく行きますが方向は真反対。

一度だけ呼子へ行ったことがあるのですが街並みを見ながら唐津方面は初めて。

これが感動するくらい海や海岸が綺麗で山々も雄大。

とにかく自然が豊かで千葉県「館山市」を思い出します。

 

大きな花火大会は上の子が生まれてすぐ館山市で行われた花火大会以来なので約10年ぶり。

夕日が沈む唐津の海岸沿いはハワイのようなまさにChillな雰囲気。

 

今年の花火大会は2か所から花火の打ち上げをするとのことで会場の下見から。

到着した5時前にはすでに渋滞気味の道路。

土地勘が全くないのでどこで花火が見られるのかよく分からないので、

とりあえず人が集まっていそうなホテル前に駐車。

物凄く運が良かったのか休業中のホテルが駐車場を開放しており海岸まで歩いてすぐ。

 

そしてさらに幸運だったのは花火の打ち上げ場所が目の前だったこと。

今回は2か所の打ち上げということもあり時間は15分ほど。

短く感じますが子連れにはちょうどいい時間。 

日が照っていた頃から一転、

海風が涼しくてとにかく心地よい海岸での花火大会。

下の子は生まれて初めてということもあり大興奮。

打ち上げ時間は短くても大迫力なので終始感動。

 

そして最後は…

綺麗な夜空に打ちあがった大玉の花火。

初めて唐津の花火大会へ行きましたが本当に良かった。

 

10年ほど前に行った館山の花火大会も思い出に残るもので、

生まれてすぐだった上の子は終始大泣き。

でもその子が大きくなって場所は違えど花火大会に感動してくれて、

下の子にとっても楽しい時間を過ごせたようで良かったです。

帰りの車でも「花火大会また行こうね~」と言っていました。

 

花火大会が始まる前にほんの少しだけ市街地を車で走っていましたが、

すごく住みやすそうな印象のある唐津市内。

本当に自然が豊かで必要なものが揃っているところは館山とそっくり。

終の棲家は館山と決めていた自分は今回で唐津も候補に入りました。

 

終の棲家とは言わず別荘を買うなら絶対に唐津は候補から外せませんが、

先立つものが無いのは言うまでもありません…

宝くじ当たらないかな~(笑)

"