銀杏の葉が黄色く。

銀杏の葉が黄色く。

最近は気温が急激に下がり、

暑い夏が終わって秋を感じる前に冬になった気がしますが、

来週から少しずつ気温が上がるそうです。

 

去年の今頃は暑くてクリスマスのムードをあまり感じませんでしたが、

年が明けると大雪だったような。

 

この数年の気温差に付いて行けませんが、

木々の葉が変わると季節の変わり目なのだと実感します。

近所の神社へ毎月「お参り」に行っており、

大きな銀杏の木を見ると季節の実感できるのが良い。

 

今年も残すところ1か月。

来年は「動く1年」となるため、

ここの神社へお参りに来るものあと数回。

少し寂しいけど頑張るしかない。

 

そんなことを考えられるから「お参り」は自分にとって大事なルーティン。

サンタクロースにプレゼントをねだる子供のように、

決して自分の願いをねだらないように。