ヴィンテージウォッチは不安?

ヴィンテージウォッチは不安?

こんにちは! 嫁です。
 
 
今日は、私のこれまでのヴィンテージに対する想いのお話。
 
私個人の想いなので、さら~っと読み流してやってください。
 
 
 
私がアンティークやヴィンテージウォッチに興味を持ったのは、20代前半。
 
 
 
丸っこくて、小ぶりで、可愛いヴィンテージオメガを所有してからでした。
 
 
 
元々、現行品は値段も高いし、華やかなデザインは身の丈に合わないから、
 
もっと気軽に付けられる時計が欲しいな、と思っていたころ。
 
 
 
相方に就職祝いに選んでもらったのが、その時計です。
 
相方のアドバイスもあり、ヴィンテージを持つことに全く抵抗は無かったのですが、
 
友人からは、「ヴィンテージ!お洒落だね!でも修理代とか高くて大変じゃない?」と言われることも多く、
 
私自身も、自分でヴィンテージを持つまでは不安でした。
 
 
 
実際使ってみると、まず小ぶりで可愛らしいデザインに、
 
何とも言えないヴィンテージの持つ温かみのあるデザイン。
 
時計を着けたことの無い私にも分かる、”良い時計”。
 
人から褒められることも多く、とても気に入って使っていました。
 
 
 
実際に使ってからヴィンテージにどんどん興味が出て、
 
都内の大手アンティーク&ヴィンテージ時計専門店へ行った時の事…
 
 
 
時計の事なんて全然分からないけど、とにかくめちゃめちゃ雰囲気の良いデザインばかりで
 
うっとり。しかも、頑張れば自分に手の届くものも何本かあります。
 
まずは色々聞いてみよう!と、話しかけやすそうな女性のスタッフに何本か見せてもらいました。その中でも、一際可愛いデザインの、1950年代のオメガ。
 
良いな~と思っている中、使用するにあたって、こんな注意がありました。
 
 
 
「磁気帯びすると時計が止まり、機械にも良くないのでパソコンや携帯を使う方などは、
 
 普段使いにはあまりおススメできません。」
 
 
 
「水にとても弱いので、雨の日には絶対に使用しないでください」
 
 
 
磁気帯びした場合、修理代に〇万円、
 
水がかかるとお見積もりになり、直せない場合も…云々かんぬん。。。
 
 
 
聞けば聞くほど、えぇ~っ!!私、絶対に無理じゃん!
 
やっぱり、こういう時計はお金持ちの道楽なのね…と、意気消沈して帰りました。
 
 
 
しかし、今考えると、スタッフの方も間違った事は言ってません。
 
 
 
1950年代だと、今のように電子機器なんて発達していないし、
 
そもそも磁気帯びという症状は出ないので、今の時計とは構造が違います。
 
 
 
確かに、水には弱いアンティーク時計なので、
 
しっかりと注意点を伝えるのも販売員の大事な役目です。
 
多分、荒い使い方をして壊れても知りませんよ~、修理代かかりますよ~
 
という事を伝えたかったのだと思います。
 
 
 
しかし、アンティークが欲しい!と意気揚々にお店に行ったものの、
 
撃沈の意気消沈して帰ってきた私。
 
もともと欲しかったのだから、なおさらです。
 
 
 
正しい知識を少しづつ身に着け、今はもちろん、自信を持って
 
「どんどん普段使いに使って下さい!」と言えます。
 
 
 
もともとアンティーク&ヴィンテージの専門店を作りたかったのも、
 
沢山の人に、安心して時計を愉しんで貰いたいから。
 
自分が使って、不安に思った事をお客さんには感じてほしくないのです。
 
実際、アンティーク&ヴィンテージウォッチは愉しい!!
 
 
 
ベルトも、好きなものをサービスで選んでもらって、
 
もともとパーツの少ない機械を使用していたり、治せない時計は販売しない。
 
初期不良や、故意でなく磁気帯びになってしまった時計は、保証内で直す。
 
などなど、いろいろなアイデアを出し合いました。
 
自分たちが感じた嫌な思いはしてほしくない、というのが一番の想いです。
 
 
 
もちろん、水につけるのはNGですし、電化製品のそばで長期間保管すると磁気帯びするetc…
 
少し現行品よりも気を遣う部分はありますが、
 
 
 
超めんどくさがりで機械物が苦手な私でも、全く問題なく着けていますから、安心してください(笑)
 
 
 
修理についても、磁気帯びしても保証内で直します!と言い切っちゃうと
 
色々問題が出てくるので、言い切れませんが(笑)、
 
実際、良識の範囲内で、うちで修理できるものは、しっかりと直してお返ししています。
 
正しい知識と、正しい使い方、そして信頼できる時計店に出会えば、
 
まったく古い時計も怖くない、というお話でした。
 
 
 
(当店では、1960年代までをアンティーク、
 
 1970~1990年代までをヴィンテージと位置付けています。分かりにくくてゴメンナサイ。。。)
 
 
 
ヴィンテージやアンティークを持つのが初めて、という方は、まずは相談してください。
 
 
 
愉しいアンティーク&ヴィンテージライフが、あなたを待っていますよ~♪♪♪