島から帰ってきた漢

島から帰ってきた漢

離島の旅をされていた常連さんが帰って来てお土産でもらいました。


奄美近辺の離島を転々とし最後は沖縄。

そして先日広島に帰ってこられたそうですが、

話を聞くと離島ならではの文化の違いが多くあるようですね。

 

自分も広島の島=ド田舎の出身なので何となく都市部との違いはあります。

とは言え軽トラの荷台に乗って運んでもらうとか、

自販機があんまり無いとか、

立ちション〇ンをそこらへんでするとか…

これは文化ではなくモラルの問題ですね(笑)

まぁ何となく地域特有のものがありますね。

 

色々考えるとある程度の都会さは必要だと思いますが、

ゴミゴミしすぎるのも問題。

何でも程よいバランスが大事です。

つまりお酒を飲むのも適量ということです

 

先日飲んだ影響で未だにボーッとしておりますが、

年々お酒が弱くなり、飲む量が減り、

目標としていた40歳までにお酒を断つことができそうです。

結局、二日酔いに耐えられなくなっているだけなんですけどね。

 

とりあえず頂いた泡盛をどうしようかと考えていましたが、

この小瓶がかわいくて開けるのが勿体なくも思います。

しかし先日東京で行った馴染みの沖縄料理屋で教えてもらった

泡盛×アイスコーヒー

この組み合わせがかなり気に入っています。

 

余談ですがワタクシの名前が「正博」と言いまして、

沖縄で有名な泡盛と同じ名前なんです。

昔、家内と一緒に正博の泡盛工場の見学に行った際に、

同名の方は非売品泡盛をプレゼントされたのですが、

父親にあげて飲んでおりません。

工場でヘベレケになるまで試飲したので満足しておりました。

 

もし同じ「正博」さんが沖縄に行かれたらぜひ工場見学に行ってみてください。

那覇空港から近くだったので帰りの飛行機に乗る前にぜひ…

あれ?何の話をしてたんだっけ??