「お財布問題」

「お財布問題」

去年の春ごろにお財布を新調しましたが、
つい先日、再びお財布を新調しました(笑)




兼ねてより気になっていたアブラサスの「薄い財布」
以前購入したこちらの「メモ帳」があまりにも気に入り、
お財布も良さそうだと思っていましたが、
先に書いた通り財布を買い替えたばかり。

このお財布自体の金額が物凄く高いわけではないので買い替えはすぐにできるものの、
先に買ったばかりのものを使わないのもちょっと気が引ける。
でもこの財布の「薄さ」には買い替えするだけの十分な価値があります。

去年に購入したお財布を持つまでは小銭入れとカードケースのみ持ち歩いており、
お札はカードケースに入れていたので財布を買うのは久しぶり。
ブランド財布はあまり好きではないので、
セレクトショップオリジナルの財布が使いやすそうでそれにしたものの…
それは3つ折りなので厚みがあるんですね。

お財布はバッグの中に入れて使うので3つ折りは少し嵩張る。
でも長財布だと幅があるのでバッグに入らない。
何か良いのはないかなと探していたところ見つけたのがアブラサスの薄い財布。
財布の中身は必要最低限のカード類とお金が入れば十分。
特にポイントカードなどは気付くとどんどん増える。
さらに身分証は運転免許証、マイナンバーカード、保険証…
こんなに身分証いるのか?
そこで財布の薄さに合わせて中身も断捨離できるという優れもの。

さらにこの財布の良いところは値段がリーズナブル。
使い慣れた財布はなかなか買い替えにくいものです。
そんな時に数万円も出して買い替えしても、
また財布に慣れるまで時間がかかるし、
使い勝手がよくわからないと中身を紛失することもあります。
そんな時に慣れた財布と同じ形のものを買い替え続けられたら嬉しいですよね?
この財布なら値段がそこまで高くないので、
次に買い替えの時は色違いにするのもアリ!

最近はキャッシュレスが進み現金を持つ必要が減りました。
全く現金を持たないというわけには行きませんが、
特段な理由がない限りは現金は多くても3万円くらいあれば十分。
そうなると財布は持ち物の中で邪魔にならないくらいの大きさのものが個人的には嬉しい。
今回のアブラサスの薄い財布は自分の願望を全て叶えてくれた気がします。

買って早々に次の色は何色にしようか悩んでいますが、
思いのほか丈夫に作っているので買い替えはしばらく先になりそうです。
その頃には新しいバージョンも出ていたら良いな~