伝説のドラマ「東京ラブストーリー」がリメイクされるそうなので、
当時のドラマをAmazonで一気見しました。
自分が小学校2年生くらい?だったと思います。
広島市内とは言え東京に比べるとずっと田舎だったので、
東京に住む大人のイメージはこのドラマを見て自分の中で定着したと思います。
まぁ実際は違うのでしょうが、
子供なのでリアルとドラマの違いなんてわかりません。
久しぶりに見て懐かしさもあり色々思い出します。
今観ると何というか「垢抜けない」感じがしますが、
メインキャストも20代前半くらいだったからでしょう。
とりあえず主人公の織田裕二の顔の小ささが何とも羨ましい(笑)
鈴木保奈美は当時から可愛いですが、
実際にドラマに出てくるキャラのような人には、
絶対に近づきたくない感じがしました(笑)
ドラマを見ながら自分が東京に住んでいた頃と比べると、
景色が一変したんだと思います。
そりゃ29年も経てば街並みが変わるのでしょうが、
ところどころ今も昔も変わらない景色があったりしますが、
恵比寿駅前は昔と今では別世界。
そういった見方ができるのも古いドラマの面白さかもしれません。
ドラマの内容はさておき、
今だとコンプライアンスだのハラスメントだのに引っ掛かるようなことも、
ドラマの中では結構あったりしますが、
良いの変わるのかは別にして、
時代が変わったんだな~なんて思えます。
そんな言葉もほとんど無かったですしね。
オフィスで普通にタバコを吸うとか、
酔っ払って車を運転するとか今では有り得ません。
まぁそういうのを本気で捉えていたら昔のドラマなんて観られませんから。
新しくリメイクされるドラマではかなり「今風」に仕上げられているらしく、
何とスマホやSNSがあるとか。
いや~、どうなんだろう?
家の電話しかない時代だったし、
ポケベル(死語?)が出始めたころだったから、
あの電話に出られないシーンとか、
なかなか連絡が取り合えないですれ違うところとか、
そういうのも「時代」ならではの面白さだったのに、
携帯で簡単に電話出られていたら結末変わりますよね。
今春に配信が決定ということでまだ観られないと思いますが、
当時のドラマと同じような内容になるのか?
それとも全く違う内容になるのか?
少し楽しみではあります。
まさかの三上とリカが付き合ったら面白いですけどね(笑)
当時はネットが無かったので、
今のような配信サービスが始まるなんて夢にも思いませんでした。
本当にこの数十年で世の中が便利になったと実感します。
久しぶりに「愛という名のもとに」とか「ギフト」とか観てみようかな。