今日で最終回だったみたいです。

今日で最終回だったみたいです。

今日で最終回だった土曜日のお気に入りの番組「にじいろジーン」

東京で働いていた頃からの大好きなテレビ番組の一つ。
実は12年も放送されていたことを今日知りました。
月日が経つのは早いと感じるのと同時に、
「アナザースカイ」とこの番組くらいしかテレビを観る機会がないので、
少し寂しくもあります。

特に好きだったコーナーは「にじいろミラクルチェンジ」。
多分この番組が一般の方のファッションを変える最初の番組だったはず。
毎週ファッションスタイリストを呼んで一般の方と一緒にお店を回ったりするのは、
「買い物同行」や「パーソナルスタイリスト」と呼ばれるお仕事をされいる方のベースになったのではないでしょうか?
最近はほとんど出演をしていませんでしたが、
この番組で「干場さん」のことを知ったという方は自分以外にも多いはず。
自分で仕込んだ細工に毎回最後の最後で泣くというのは、
この人だからこその名シーン。

他にも海外での取材をメインにしたコーナーはどれも面白く、
いつの日か海外に行ってみたいと思う自分には毎回が本当に刺激的な内容。
よくある観光地巡りの内容ではなく、
主要都市以外にもローカルな情報を提供してくれる内容は本当に勉強になり、
間違いがなければこの番組でフィレンツェの名物「ランプレドット」を知りました。
その時は「いつか食べてみたいけど夢のまた夢かな~」なんて思っていましたが、
去年イタリアへ旅行へ行ったときに正夢になったことは言うまでもありません。
この番組を観なければランプレドットの存在を知ることもなく、
フィレンツェへ行ってもあんなに美味しい食べ物に出会えなかったことでしょう。

後は都内各所を散歩するコーナーも面白かったですね。
東京に住んでいた頃に通っていたお店や初めて知るお店の紹介は、
東京から離れても行ってみたいと思うお店ばかり。
特に当時住んでいた門前仲町や清澄白河の時はテンション上がりました。
本当に住みやすく下町の雰囲気も良い街だったので、
これから東京に住む予定の方にはおススメです!

こういった情報番組は午前中に放送していることが多いせいか、
なかなか観られる機会が少ない。
でも夜だとカッツリ系のご飯屋さんばかりであまり観ない。
にじいろジーンくらいの国内と海外の丁度いい割合で製作された情報番組をまたやってほしいな。
あるいは「なるほどザワールド」がレギュラーで復活してくれると嬉しいですね!