緊急事態宣言の解除で6月から色々な施設などが自粛から解放されます。
自分たちにとっては子供の学校が今週から通常通りになることが何より。
甥っ子は遅くなったけど今日が入学式なので、
少しづつ日常が戻ってきている気がします。
とは言え北九州ではコロナウィルスの感染者が増えており、
まだまだ予断を許さない状況が続きます。
先日お知らせした6月の営業について少し変更があり、
平日は17時営業として以降は予約の場合のみ受け付けることにしました。
子供の小学校が始まったばかりで新し生活に慣れておらず、
まだまだわからないことばかり。
ということで今月中は通常営業とはいきませんが、
一応可能な限りは営業しておりますので、
来店前にご一報いただけますと幸いです。
詳しくはホームページ「NEWS&TOPICS」欄でご確認ください。
さてこの3カ月の自粛生活を振り返ってみて、
期待と不安が入り混じる3月はまさに絶望(笑)
この先どうなるんだろうと思っていた矢先に入学式延期。
それが延びに延びて5月下旬に執り行っていただけたものの、
未だにコロナウィルスの影響があるので、
むやみやたらに出掛けることもできません。
悪い部分に目を向ければキリがないほど、
そして将来的にどうなるのか先が見えませんが、
この3か月間は決して悪いことばかりではありませんでした。
普段であれば仕事が忙しくて家族や子供との時間が少ない、
そういう方も少なくないと思いますが、
リモートワークや時差出勤などで普段よりは時間が多く作られた方もいらっしゃるはず。
我が家では店舗を予約制にしていたので、
時間で言えばいつも以上に余裕がありました。
そこで小学校入学を迎える子供のためにできることを考え、
今だからこそ教えられることをできる限りやってみました。
ウチの場合は「自転車」と「算数」です。
自転車は保育園の頃から少しづつ乗らせていたものの、
教える時間が少ないせいかあまり上達せず。
本人もあまり乗り気ではなかったのですが、
小学校の校庭が一時期解放されていたこともあり、
広い場所で自転車の練習をすると思いの外、上手く乗れるようになりました。
とは言え最初はほんの数メートル程度でしたが、
徐々に距離も伸びはじめスイスイ乗れるようになってきたところ、
公道で少しづつ慣らしていきました。
公道は平坦ではないので最初は上手く乗れずイライラしていましたが、
徐々に乗り慣れてきたところ…
短い坂道で勢いを付けすぎ見事に転倒。
そこから本人が一回転し血まみれ。
その一瞬を見てしまったせいでかなり焦りました。
顔や手足の大ケガをして鼻血が止まらず、
一時はどうなるものかと思いましたが1週間でまた自転車に乗りはじめ、
1カ月後にはそこそこの距離も余裕で乗れるようになりました。
今では一緒に自転車で近所の公園へ出掛けられるくらい上達し、
この3カ月で自転車はマスターできたのだと思います。
本人は大ケガしたことも忘れ、
今では自転車に乗るのが大好きになったようで一安心。
でもまだまだ一人でどこかへ行かせるのは怖いので、
徐々に慣れて行ってくれたらいいですね‼
そして自転車と並行して算数も一緒にやっていました。
最初は全く理解してもらえなかったものの、
1カ月で2桁と1桁の足し算と引き算はできるようになったので十分。
本人もできるようになって楽しんでいるようだし、
学校の勉強で一番好きなのも算数を言ってくれて何より。
自分は勉強があまり得意ではなかったので偉そうなことは言えませんが、
算数と英語がとりあえずできてくれたらそれでいいかな。
この2つは万国共通。
計算がしっかりできれば勘定を間違えることも無いし、
英語ができれば大体の国へ行っても何とかなります。
後は興味があれば他の教科も勉強していけばいいし、
興味が無いのであれば赤点を取らなければOK(笑)
この3か月間が子供にとって今後どのような影響になるかは分かりませんが、
今できることを一生懸命やることでその先に繋がる。
自転車に乗るなんてほんの些細なことかもしれませんが、
自粛生活もムダではなかったと思ってもらえれば嬉しいですね!