思っていた以上に...

思っていた以上に...

先日のお休みは家の片づけを終えて、
久しぶりに大好きなラーメン屋さん「2代目つじ田」へ行ってきました。



過去に何度か紹介したラーメン屋さんの一つで、
東京に住んでいた頃はよく通っていました。
懐かしい味は東京での生活と、
「東京砂漠」で必死に頑張っていたな~という思い出が蘇ります。

今回は家族で一緒に。
嫁は東京で何度か食べたことがあるのですが、
子供は初めての東京ラーメン。
広島や福岡では何度かラーメンを食べに行ってラーメンは好物の一つ。
でも細麺しか食べた事がなく、
俗に言う「江戸出汁」のラーメンは好むかどうか心配していましたが、
予想に反して一人でほとんど食べるという(笑)
気に入ってくれてよかった!
そしてこれが近所で食べられるのは本当にありがたい。

先日までは緊急事態宣言の影響もあって外食はほとんどしていませんでしたが、
久しぶりの家族との外食は楽しいと同時に、
緊急事態宣言解除後でも飲食店の人の少なさ、
そしてこちらの店舗が福岡空港内にあるので、
飛行機の数や人の少なさが際立って感じました。

テレビで観ている飲食店や空港の状況が思っていた以上に悲惨なもの。
「人が多いのも嫌だからとりあえずラーメンを食べてすぐ帰ろう」
なんて最初は話していたものの、
いつも込み合う空港内はガラガラ。
飲食店なども営業していない店舗もあり、
僻地の空港のような模様に愕然。
コロナウィルスが自分が思う以上に多大な影響を与えていることを実感しました。

自分たちのような小売業はもちろんですが、
改めて多くの業界にコロナウィルスの影響がまだまだ残ります。
緊急事態宣言が解除されたことは一歩前進ですが、
引き続き感染予防や3密を避ける行動は必要です。

ストレスが溜まらない程度に予防を行うことは大事ですが、
自分にとって思い出の味を堪能できたことは、
この3か月間の自粛生活を乗り越えられた格別なもの。
次に食べに行くときは何も気にせず、
安心して行けるようになったらいいですね。

6642 SC ♪ 東京砂漠 ☆ 内山田洋とクールファイブ ◇ 180102