年末までにやっておきたいこと

年末までにやっておきたいこと

早いもので2020年も残すところ1カ月を切りました。
今年は「コロナウィルス」一色の一年のせいか、
旅行や外出した記憶がほとんどなく、
何やって過ごしたっけ?とふと疑問に思います。

でもコロナウィルスで悪いことばかりではなく、
家族で過ごす時間が増えたこと、
上の子が自転車に乗られるようになったこと、
新たに子供が生まれ家の時間が長くなった分、
しっかり面倒を見られたこと、
持病の手術ができたこと、
などなど挙げれば意外と悪いことは少ない?気がします。

逆に今年の悪いことと言えば…
あんまり無いかな(笑)
強いて言えば今年は姉家族が住む東京へ行けなかったことは少し寂しい。
甥っ子たちも進学だったので一緒にお祝いをしたかったな~。

とは言えこんな世の中になったことを受け入れるしかないので、
今年のお正月は家でダラダラ過ごすしかありません。
でもその前にやることは全部やっておかないと‼




先日購入したブーツを週4回は履いているので、
今となっては身体の一部のような存在。
しかしそれだけヘビーローテーションしていれば踵の減りも早い。
靴のメンテナンスは欠かせないので早速ヒールの交換。
ヴィブラムのヒールに交換し、
厚みが増したのか一層履きやすくなりました‼

こういう細かいことは年末に持ち込むと込み合い、
その日に持って帰られるものも待たされることが多い。
なので靴などのメンテナンスやクリーニングは20日までに全て済ませたい。

特に我が家は今年になって車を購入したので、
明日はオイル交換、点検、タイヤのローテーションを一気に済ませます。
後回しにして良いことはほとんど無いので、
やれるうちにサッサと済ませる。

家と店の大掃除も平日に済ませておきたいので、
クリスマスが終わったら2日間で終わらせたいな。

そう考えると12月はやることが多い。
「師走」
まさに師匠も走るなんて言われる程ですから、
面倒なことほど早めに終わらせておきたいですね!