コツコツとゴールに向かっています。

コツコツとゴールに向かっています。

2台ある自転車のうち、
何度かブログでも書いたロードバイクは自分なりにカスタムが完成。
強いて言えばタイヤを交換すればほぼ100%カスタム完了で後は自身のトレーニングのみ。
しかしもう1台あるとなれば、
そのままとはいかないのが「性」というものでしょう。




1カ月半かけてようやく前輪の交換が完了したミニベロ。
かれこれ6年近く乗ってきて、
今年になってコツコツと手を加えてきましたが、
もう少しでゴールが見えてきそうです。

フレーム、前後フェンダー、ハンドル、ハンドルポストは交換せず、
それ以外のパーツ全てをカスタムしようと目論んできましたが、
残すところリアホイールのみ。
それに伴いリアディレイラーとスプロケット交換もついでにやろうと思っていたら…
ミニベロに着けられるパーツがほとんど無いことが判明。

実はフロントホイール交換の際に自分で集めたパーツを持って行くと、
サイズが微妙に異なりどれも着けられない。
リアハブはスプロケットが適合するものが無く、
スプロケットはチェーン交換が必要な厚みのあるもので、
さらにそれに合うチェーンは無い。
リアディレイラーは9速用なのでダメ。
結果、全然でした(笑)

そこで持ち込んだリアディレイラーを中心にパーツを探して行くと、
何とかなりそうとのことでした。
しかし適合するリアハブが年始までメーカー欠品。
なので一先ずはカスタムはお休み。

リアホイールの交換はしばらく先になりますが、
来年の楽しみが一つ増えたということ。
カスタムは時間と手間が掛かりますが、
完成した時の感動は何物にも代えがたい。

とりあえずこんなに頑張っているけど、
将来的に子供は乗ってくれるのだろうか…??