思い出の味

思い出の味

先日の木曜日は一仕事終えて思い出の味に辿り着きました。





出先で行こうと思っていたお店が休み、
その隣の天ぷら屋さんは込み合い過ぎて断念。
とりあえず待ち合わせの時間まで少しあるので、
お昼を食べずに車でしばらく走ろうと思っていた矢先、
「かつや」を発見したので数年ぶりに「かつやのカツ丼」を食べました。

東京に住んでいた20代の頃に初めて行ったかつや。
当時、東京駅の大丸で勤務していた嫁が発見し同僚とよく行っていたそうで、
自転車で20分くらいのところに住んでいたこともありよくお世話になっていました。

その頃は今のように店舗が多くなく、
ローカルなカツ丼屋さんだと思っていましたが、
カツ丼で500円とは思えない美味しさに感動した覚えがあります。

20代の頃によく通った東横線・新丸子にあるカツ丼から絶対に浮気しないと決めていたものの、
試しに食べたらこれまた美味い‼
とてもじゃないけど500円のクォリティにしてはコスパ良すぎなんて思っていました。
ちなみに新丸子のお店は絶対に教えないお店の一つなので、
知りたい方は連絡ください(笑)

当時は若かったから今よりも食欲もありカツ2枚で食べていましたが、
先日は1枚でもうお腹一杯。
当時は仕事に疲れてガッツリしたものが食べたい時期だったのでしょうね。
今ではもうムリです!

でも7年ぶりくらいに食べた味は変わらず美味しく、
またいつの日か行きたいと思いましたが、
そんな想い出の味がまさか福岡で食べられるなんて…
本当に世の中が便利になったな~、
なんて年寄り臭いことを思って少し落ち込みました(笑)

コロナウィルスでなかなか東京にも行けませんが、
久しぶりに馴染みの味を堪能すると、
夫婦で当時の思い出話に花が咲きました。

今後は八重洲口の店舗に行ってみたいと思います…
まだお店はあるかな?