No War, No more War.

No War, No more War.

こんな世の中で偶然なのか必然なのか、

先日行われた広島のイベントは原爆ドームのすぐ近く。

イベント会場の2階テラスからも見えるほどの近さ。

 

今から77年前、

広島は世界で初めて原爆が落とされた都市。

それは世界中で知られたこと。

この地で本当に多くの人たちが戦火に焼かれ、

見るも無残な光景だったということは子供の頃から教えられ、

今は平和公園の資料館でも学ぶことができます。

向こうに見えるのは原爆ドーム。

世界大戦が起こる以前から戦争はそこら中で行われたけど、

また今も少し離れた場所で戦争は起きています。

 

毎日のようにニュースで報道されるけど、

戦争にどっちが正義、どっちが悪という2択で迫られるほど、

簡単な問題ではない気がする。

 

もちろん戦争が起きない、起こさせないことが大事だけど、

人様の事情も知らずにテキトーに得た知識を持って、

○○だからって理由で戦争に直接関係のない人に危害を加えることの方が問題な気がする。

原発の時にもあったけど○○入館禁止とか○○宿泊禁止とか…

多くの方が亡くなった戦争を経て何も学んでいないのであれば、

先祖もあの世で泣いちゃうよね。

 

もし今死ぬことになってそんな排他的な考えを持っていたらきっと後悔する。

死んでも死にきれない気がするから今よりもっと学んでそれを活かしたい。

 

そんな想いでホテルからお寺さんまで30分ほど歩いて墓参りに行ってきました。とさ。