年に一度の楽しみ

年に一度の楽しみ

先週の土曜日は3年ぶりの一般開催となった「中洲ジャズ」へ行きました。

コロナウィルスの影響もあった中、今年はようやくの開催と思いきや、

台風の接近でまさかの土曜日のみの開催。

日曜日はオンラインのみとなり事実上の中止。

一筋縄でいかないのよね~。

 

でも自分にとって中洲ジャズは福岡移住のきっかけの一つ。

今回は目当てのバンドが出るステージを早くから陣取り、

初めて最前列でライブに参加しました。

今回も目当てだった「TR4TH」は最高以外の何者でもなく、

老若男女踊れるジャズをテーマとしただけあって圧巻のステージ。

中洲ジャズは年齢層が幅広く70代くらいの方もたくさんいらっしゃる中、

おばあちゃんが前列で一緒に踊っている姿を見るのは微笑ましい場面。

ただこういったライブは写真や動画はNG。

まぁ写真なんて撮る暇があるならとにかくライブで踊れ‼

という最高の一夜。

 

翌日は台風の接近で外出せず家で昼吞み。

夕方から始まるオンラインライブでは、

これも目当ての「fox capture plan」

初めての中洲ジャズはこのバンドのために広島から福岡へ行くほど、

とにかく最高のジャズトリオ。

初めて行ったときに最初がTRI4TH、2番目にfoxだったので、

今考えれば衝撃的なラインナップなだけでなく、

そのライブが街ぐるみで行われる無料ライブとなれば、

まさに天文学的な話。

 

ようやくの開催も台風のせいで2日目が中止になったものの、

やっぱり最高の一夜が過ごせたことは何物にも代えがたい。

来年こそは何のしがらみも無く無事に2日間を過ごせることに期待したい‼