人生は一度きりと言うのであれば。

人生は一度きりと言うのであれば。

今回の築地事務所での出張はお客様への納品はもちろん、

世界で一番可愛い甥っ子たちに会うため、

そして今後の日本を背負っていくであろう「ある人」との再会のため。

 

今から7年ほど前、

広島で営業をしていた頃にウチのお店に通っていてくれた一人の青年がいました。

当時24歳くらいで広島では知らない人はいない、

恐らく中四国で屈指の会社に勤めていました。

 

期待に胸を膨らませて入社したものの、

あまりにも古く効率の悪い仕事内容に落胆しており、

来るたびにいつも「どうやったら職場の環境って変わるんですかね~」

なんてボヤいていたので、

「人を変えようとしても人は変わらないから自分が変わった方が早いよ」

と偉そうにアドバイスをしていました。

 

「もし今やっていること以外に本当にやってみたいことや、

やらなかったことで死ぬ前に後悔しそうだったら、

死ぬ気でやりたいことに打ち込んだ方が良いよ。

どうせ人はいつか死ぬんだし人生は一度きりなんだから。

ま、死ぬ気で何かやって死んだ奴なんかいないけどね(笑)」

そんな話をお気に入りのワインバーで何度かした後、

半年もしない内に彼は上京しました。

 

それから数年経って今では都内屈指の名店でしっかり働いているし、

お店のメインと言っていいほどの活躍ぶりを今回も見せてくれました。

そう、今まで何度かこのブログでも登場してきた子です。

 

前回はお店の伺ったものの超が付くほどの人気店なので、

外では数名のお客様が待たれていたこともあり去りましたが、

今回はオープンと同時に行きました。

 

念願だったメガネの新調をこの世で唯一お願いしたいと思っていた人に、

フレームの選択から目の検査やレンズ選びまで全てお願いしました。

来月上旬には出来上がるとのことなので楽しみで仕方がありませんが、

何かを決断してそこへ向かう人の雰囲気と言うものは、

何者にも止めることのできない突き抜けたものを感じます。

 

今は仕事をしながら通信学校でメガネに関する勉強をしているそうで、

完全にメガネ業界でトップを狙う表情をしていました。

「自分はまだまだですよ~」なんて謙虚な姿勢を見せていましたが、

しっかりとした仕事ぶりを魅せられてまだまだとは…

どれだけ「強欲」なヤツになったのだか(笑)

 

そんな彼のまだまだと言いながら上を目指す姿勢を目の当りにしたら、

アドバイスした自分としては色々と焦りますよね~。

割と自分も強欲な方だとは思いますが、

数年後に立場が逆転しているかもしれませんので、

今まで以上に気合を入れて頑張らないといけません。

年齢や性別、国籍などに関わらず、

「切磋琢磨」とはそういうことなのだと思います。

 

ただ何よりは上京していくつかの職を経験した後、

彼を迎え入れてくれた会社には賞賛を贈りたい。

販売はほぼ未経験だった人間をしっかりと育て上げ、

より上を目指させる環境を用意できる懐の深さ。

本当に素晴らしい会社に勤められたのだと思います。

勝手にライバル視しているので相手から言わせれば「誰?」ですが、

こういった素晴らしい会社が世の中には無数にある。

そういう会社の一つに選ばれるようにもっと頑張らないとな。

 

今回の出張は多くの学びがあったので、

今後に活かせるようにしていきたいと思いました。