本日入荷した「セイコー・ロードマーベル36000」はセイコーのヴィンテージモデルで人気の高い一品。
この時計がなければ今の腕時計そのものがまた違ったものだと言える歴史的名作です。
セイコーの高級ラインとして誕生した「マーベル」の系譜として、
シリーズで最終モデルに当たるロードマーベル36000。
デザインは防水仕様となったロードマーベルからの流れを汲み、
ムーヴメントは当時としては世界で最先端のハイビートムーヴメント。
手巻きのハイビートムーヴメントをいち早く実用化した名機Cal.5740C。
耐久性やメンテナンス性にも非常に優れた機械の一つです。
当時セイコーに国からの監査が入った際に、
グランドセイコーの代わりにこのロードマーベル36000で精度の計測したら、
公表されていたグランドセイコーの精度よりも良かったとか…。
そういった逸話の多いシリーズということもあり、
1967年から1978年まで生産された超ロングセラーモデルとなりました。
これは当時の国内の時計では異例とも言えるほどの長期間の販売となりましたが、
それくらい人気と信頼性の高さが伺えます。
そして現在ではヴィンテージウォッチを通して国産腕時計の魅力が広く知れ渡り、
セイコーで選ぶなら先ずはこの一本ということで当店でも大推薦しています。
実用性は言うまでもなくサイズ感や着け心地も腕時計らしさがあり、
何よりデザインに無駄がなく腕時計本来の本質を感じられます。
文字盤のデザインは定番のバーインデックスと、
人気が最も高いアラビア文字盤の2種類。
ケース素材も合わせれば全4種類ですが、
ステンレスケースのアラビア文字盤はダントツの人気ぶり。
やはり万人に受け入れやすいデザインなこともあるのでしょうが、
男性以上に女性のご購入者が多いのもこの時計。
多くの方に愛用され今もファンを増やし続けるロードマーベル36000。
ここまで求められる時計も他では考えられません。
ヴィンテージウォッチをはじめ国産の腕時計を買うなら先ずはこれ!
絶対に後悔はしない時計です。