本日入荷した「カルティエ・マストタンク」は生産初頭の手巻きモデル。
時計とのデザインも相まってヴィンテージらしいアイテムです。
腕時計のはじまりはゼンマイで駆動する手巻きの時計。
自分でリューズを巻いてゼンマイを巻き上げて操作をする。
そんな一手間が掛かるところに愛着を持っていただけます。
手巻きをはじめとした機械式の時計は男性の嗜好品のイメージが強く、
女性にとっては少しハードルが高く感じるかもしれません。
しかし操作がものすごく複雑というわけではないので、
初めて手巻きの時計を持たれる方は「こんなに簡単だったんだ!」と驚かれます。
現在生産される時計の9割以上は電池式のもの。
自分で操作をすることはほとんどありませんが、
手巻きのような時計はゼンマイの巻き上げから始まりますので、
面倒と言われてしまうとそれまで。
ただ自分が操作しないと動いてくれないところや、
ゼンマイの時計ならではの「カチカチ」という動作音など、
時計らしさを感じられるところも魅力の一つ。
そんなアナログ感が好きで手巻きの時計に拘る女性の方もいらっしゃいます。
決して難しい操作を必要としない分、
多少の繊細さを持ち合わせているのもこういった時計。
とは言え基本はデザインを気に入れば、
意外とゼンマイを巻くことが楽しくて仕方がなくなるかも。
そんな手巻き式のカルティエの時計は、
SMサイズだとほとんどと言っていいほど手巻きのものはありません。
当然大きさも異なるので今のものより少し小振りで、
なにより芸術的なデザインをしたマストタンクは、
間違いなく多くの方にとって最良の相棒となるはず。
手巻きのマストタンクは最近ではあまり入荷の機会が少ないので、
この機会にぜひ手巻きのタンクを手に入れてください!