本日入荷した「オメガ・コンステレーションデイト」は最近注目の集まるCラインケース。
こちらは時計デザイナーで最も有名な故ジェラエルド・ジェンタのデザインで、
初めて製品化された腕時計とされています。
ジェラエルド・ジェンタと言えば各ブランドの名作と言われているものの多くをデザインし、
「世界で最も高価なステンレス製の腕時計」と言われるパテック・フィリップのノーチラスや、
オーデマ・ピゲのロイヤルオークをデザインしたことでも有名。
挙げればキリが無いほど多くの時計をデザインしたジェンタデザインの中でも、
処女作と言えるこちらのコンステレーションデイトは今最もホットなアイテム。
Cラインケースと呼ばれる樽型のケースデザインは1964年頃に誕生し、
1966年頃から製造が始まったとされます。
その後も多くのブランドでCラインケースは採用されますが、
この特徴的なデザインはオメガをはじめ腕時計の歴史を語る上では外せない存在。
今回の個体は多くのバリエーションの中でも数の少ないサンレイ仕上げのグレー文字盤。
グレーというよりチャコールに近いダークカラーの文字盤は、
当時ではスポーツモデル以外では珍しいもの。
シリーズを通してもグレーは非常に数が少なく、
見かける機会の少ないアイテムとなります。
また当時のグレーの塗料は弱く剥がれやすいこともあり、
文字盤の状態が良いものは一層数が少ないのです。
こちらは夜光の欠けは多少ありますが、
ダメージなど無く珍しいくらい綺麗なコンディション。
ヴィンテージらしい雰囲気やデザインも相まって、
満足度の高い時計だと思います。
最近の腕時計の値上がり具合は多くの方も困惑すると思いますが、
比較的安定した価格なのもこのコンステレーションの嬉しいところ。
それでもジワジワ値上がりはしており、
グレー文字盤も出てくる機会は非常に少ない。
今後の入手が難しくなる人気モデルの入荷。
この機会をお見逃しなく!